5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏至 晴れ 2週間ぶりの25℃ 1日遅れのストロベリームーン

 夏至です。晴れました。なにもかもエゾ梅雨のせいですが、太陽が作る影がこんなにいいものだということを教えられたのもエゾ梅雨のおかげです。気温も上がり、6月7日以来ちょうど2週間ぶりに25℃を(ギリギリ)越えて夏日にもなりました。

c0025115_22073898.jpg

 強い日差しの中、アジサイの花芽も順調に育っているようです。

c0025115_22074369.jpg

 もちろん、ヤマボウシは絶好調。

c0025115_22074846.jpg

 太陽を楽しみながら一日草取りをしていたような気がします。気がつけば太陽は西に傾いて、横からの光を町内に投げかけてきていました。

c0025115_22075138.jpg

 光のもとを探してみるとこちらでした。

c0025115_22075577.jpg

 明日からは昼が短くなり、秋から冬へと向かうんですね。

 昨夜は夏至と重なる満月ということで1967年以来、49年ぶりのストロベリームーンだったのだそうですが、もちろん雨の札幌では見えませんでした。今日はかろうじて(ほぼ)満月が見えていますので、少し雲にかかっている風流な月を撮っておきます。

c0025115_22075964.jpg

 明日からは冬へ向かって植物が生き方を変えてくることになっています。私もできるだけ、彼らの冬越しのお手伝いをしたいと思います。







by STOCHINAI | 2016-06-21 22:21 | 札幌・北海道 | Comments(0)

今日二つ三つ朝顔の通り道          稲畑廣太郎


by stochinai