5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日は北大へ

 先輩の先生に誘われて、文系・理系の枠を越えたゆるい勉強会に参加させていただきました。基本は雑談なのですが新鮮な知的刺激を受け、長年この大学にいましたがせっかくの総合大学のメリットを生かせるような文理が融合した雑談の機会があまりにも少なかったことを改めて気づかせていただきました。遅きに失したとはいえ、こんな刺激を若い学生や研究者が受ける機会が作れたら、大学も一皮むけそうな気分にもなりました。(とはいえ、それを実現できるのはあまりにも贅沢なことなのかもしれません。若い学生や研究者はそんな「のんきな知的娯楽」に付き合っている暇などないというのが現実なのでしょう。)

 久しぶりに使った脳を冷やすために農場を見てから帰ってきました。

今日は北大へ_c0025115_21455091.jpg

 もちろん、学生が行き交うイチョウ並木もしばらく眺めてしまいました。

今日は北大へ_c0025115_21460971.jpg

今日は北大へ_c0025115_21461286.jpg

 こちらは朝の我が家。ダッチアイリスの1番花が全開になりました。(となりに別の花が半開になっているので、ちょっとまぎらわしいです。)

今日は北大へ_c0025115_21462708.jpg

 ナツツバキもどんどん落ちてきています。

今日は北大へ_c0025115_21462164.jpg

 落ちる花びらには大量のおしべがついていて、なんだかもったいない感じもします。

今日は北大へ_c0025115_21462472.jpg

 6月もそろそろ終盤ですね。








by STOCHINAI | 2016-06-24 22:32 | 大学・高等教育 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai