5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

十分夏を味わえる21.8℃

 「北海道の夏」という一日でした。まずは、一日が終わって夜8時の西の空です。

十分夏を味わえる21.8℃_c0025115_21442509.jpg

 涼しげでしょう。こんな夕方はビールが美味しいのです。この調子なら明日も天気でしょう。

 今日の日中は晴れ間が広がったので、久しぶりに庭に出てドウダンツツジの剪定をやりました。たった一本の木でも本気で選定すると一抱えではすまないほどの枝が出ます。明後日は札幌市の「草・木・枝」の無料回収の日ですので、それに合わせてがんばってみました。とは言っても、まだまだ剪定すべき木はたくさんありますので、秋の最後の回収日まで地道に続けていきたいと思います。

 剪定は午前中で終え、午後からは銀行巡りなど。好天の下での自転車は気持ちが良いです。ついでにちょっと気になって、例の札幌中学校の西側の倉庫群を取り壊してできた更地を見に行きました。先日報告したとおりマンションの施工が始まっていた残りの土地の運命がわかりました。

十分夏を味わえる21.8℃_c0025115_21444177.jpg

 この看板によると、どうやら建売住宅が24戸建つようです。

十分夏を味わえる21.8℃_c0025115_21444464.jpg

 西側にマンション、中学校側が一戸建て住宅地ということになります。

 家に戻ってしばらくデスクワークをしているうちにだんだんと日は西に傾いてきましあt。西日に当たって我が家のアライグマが久しぶりに直射日光を受けています。

十分夏を味わえる21.8℃_c0025115_21444860.jpg

 夕方の雲はうろこ状の雲が並を描くように並んでいました。

十分夏を味わえる21.8℃_c0025115_21445336.jpg

 夕涼みをかねて雲の観察をしていたところ、今まで見たこともない不思議な雲に出会いました。

十分夏を味わえる21.8℃_c0025115_21445644.jpg

 波状の雲がちょうど池に石を投げ込んでできた波紋のようになっているだけではなく、3ヶ所別々のところに同時に石を投げ込んでできたように並んでいる方向が明らかに異なる並びをしているのです。上の写真でもちょっとだけならびの方向がずれている赤っぽい雲の波が2種類、そしてそれに直行するかのように黒い雲の波が見えます。雲ができている高度が違うのだとは思いますが、同じ場所に方向の異なる雲の波を見たのは初めてのような気がします。

 それはさておき、明日も天気は良さそうですが、北海道としては暑すぎの「夏日」になる恐れありとのことです。

 うれしいような、うれしくないような・・・。







by STOCHINAI | 2016-06-27 22:08 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai