5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

いきなり本格的な夏日

 いきなり夏日、最高気温26.6℃@13:45でした。体感としてはそこまで行っていないと感じたのはそこそこ風が吹いていたからでしょうか。

 今日は親戚と夕食をとるためにこちらへ。

c0025115_22562047.jpg

 この写真だけで、ここが中島公園だとわかる人は「札幌通」です。

 ちょっと早めについたので公園内を散策。なつかしい「のびゆく子等」の像ですが、写真を撮ったのはおそらく初めて。

c0025115_23001780.jpg

 池の中からカモ科の親子が飛び出してきました。

c0025115_23014736.jpg

 オシドリという声もありましたが、母鳥を見るとたしかに見慣れたマガモではありません。子どもたちでは見分けがつかない気がしましたが、いずれにしても母は大変という意味では種を越えてよくわかりました(笑)。

c0025115_23041676.jpg

 ヤマボウシの巨木。高い枝のものはよくわかりませんが、一番下の枝に咲いているのは確かにヤマボウシの花だとわかります。

 そしてリフォーム直後の豊平館。

c0025115_23055880.jpg

 この色はあまりにも若々しすぎてちょっと違和感でした。

 というわけで、暑い夏の一日が暮れて行くのを見ながら最寄りのホテルのレストランで会食と相成りました。

 明日も暑そう。







by STOCHINAI | 2016-06-28 23:08 | 札幌・北海道 | Comments(0)

今日二つ三つ朝顔の通り道          稲畑廣太郎


by stochinai