5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

札幌東区そぞろ歩き

 今日は「天使の日」なのですが、天気が良く暑い割には爽やかな風が吹いていて体感温度は心地よいため、少し早めに家を出て天使までの出勤を楽しんでみました。

 まずは家から西へひた走り、美香保公園へ。最初に見えてくるのがこれです。

c0025115_22175445.jpg

 秘境東区にもオリンピック会場があったのかとよく驚かれますが、札幌オリンピックに合わせて作られた「美香保屋内スケートリンク」です。そのあと、夏はプールに春秋は体育館、冬はスケートリンクと多目的に使われてきているはずです。それにしてもできたのが約半世紀前の1970年ですからもうちょっと古すぎる施設と言われそうです。

 同じ美香保公園内の小山の周辺。

c0025115_22175871.jpg

 ヨーロッパみたいですね。

 そんなに大きくて有名な公園でなくても、この規模のものならいくらでもあるのが札幌です。

c0025115_22180231.jpg

 同じ公園の道路側です。

c0025115_22180521.jpg

 昼下がりの強い日差しをよけて涼むのには最適です。

 そして、このあたりには意外とお寺も多く、そのうちの一つ真言宗興隆寺。

c0025115_22180805.jpg

 と自転車であっちへ行ったりこっちへきたりと、まっすぐ行くと20分位のところを45分位かけて散策してみました。

 これは講義を終わって帰ってきた時の札幌新道と高架の札樽バイパスの向こうに沈む太陽です。

c0025115_22181208.jpg

 夕方になると涼しくなるのが札幌の夏です。







by STOCHINAI | 2016-06-30 22:27 | 札幌・北海道 | Comments(0)

今日二つ三つ朝顔の通り道          稲畑廣太郎


by stochinai