5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

豪雨の一日ということになってますが

 現在、雨は止んでいます。

 きょうはラッコラの日なのですが、前日から雨の予報でおどされていたので、自転車でいけるかどうかちょっと心配しておりましたが、朝の時点では雨も降っておらず自転車で強行出勤してみました。(ちなみにラッコラでは「大人のラッコラ」(ただの飲み会じゃないのか?)などというものも企画しているようなので、興味のある方はちょっとのぞいてみてください。それとは別にというか、それ以上に私としては「小学校教師のラッコラ」というものの必要性を強く感じている今日このごろです。)

 会場のスペースタイムに着くまでには何粒かの霧雨にはあたりましたが、なんとか濡れることなく到着できました。

 午前中にラッコラをやっている時には結構な雨が降っていましたが、終了後帰途に着く頃にはまた雨は止んでおり、傘も雨具もなしに自転車で家にたどりつくことができました。

 雨が本格的に降りだしたのは家にたどり着いてしばらくしてからでしたが、その振り方は天気予報通りの「かなり激しい雨」となりました。

c0025115_22132738.jpg

 2時過ぎからは安定した雨が降り続けましたが、気温は穏やかで風もそれほど吹かなかったので「嵐」という感じではありません。

c0025115_22133370.jpg

 札幌には緩やかな南風が吹いていました。天気図的にはこんなことでしょうか。

c0025115_22133792.jpg

 雨はこの後、本格的になり夕方にはこんなレーダー図になりました。

c0025115_22183447.jpg

 それでも九州で日本ハムが昨日に続いてソフトバンクに2連勝していたので、札幌市民は明るく過ごしていたのではないかと思われます。

 そのうちこの雨も中心は道東へと移動し、今の札幌は地面も乾いています。

c0025115_22183795.jpg

 というわけで、夜中に若干の降雨があっても明日の天気は晴れへと向かうようで、また庭仕事に戻れそうです。

c0025115_22253078.jpg

 現時点での予報では、来週は週末まで晴れが続きそうということです。







by STOCHINAI | 2016-07-02 22:28 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai