5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

景色は夏

 今日は7月最初の「天使の日」。北海道では8月7日が七夕まつりのため、本日7月7日は七夕の感じではありません。それでも、天使大学への道すがら撮った風景はすっかり夏になっていました。

 まずは家からの道すがら通り抜けた伏古公園正面を園内から見たものです。

c0025115_22000125.jpg

 噴水はまだ稼働していませんでしたが、中央の低いイチョウ並木、その両側にそびえるポプラ並木のいずれも新緑から夏の緑に変わっていました。

 そして、夏といえばアジサイ。札幌でもようやくアジサイの季節になりました(我が家はまだですが^^;)。東区の霊場、妙見山本龍寺の山門脇のアジサイです。

 左手に普通のアジサイ。

c0025115_22065042.jpg

 この色の濃いアジサイは早咲きの気がします。そして右手にはガクアジサイも咲いていました。

c0025115_22065453.jpg

 ガクアジサイのクローズ・アップ。

c0025115_22065713.jpg

 濃いアジサイもクローズ・アップ。

c0025115_22070014.jpg

 ほんとうのことを言うと私は薄いブルーのアジサイが好きなのですが、ここにはありませんでした。が、天使の近くまで行くとありました。清楚に咲いていました。

c0025115_22070332.jpg

 やっぱり、アジサイならこの色がいいです(*^_^*)。

 というわけで、暑い午後の講義を終えて帰ってきた我が家には不思議な光の反射光が差し込み、時計とカレンダーを照らしていたのでした。

c0025115_22070611.jpg

 今日も一日、オツカレサマでした。







by STOCHINAI | 2016-07-07 22:13 | 札幌・北海道 | Comments(0)

ふと咲けば山茶花の散りはじめかな        平井照敏


by stochinai