5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ヨンキビウ

 日本全国キンヨウビです。

ヨンキビウ_c0025115_21552158.jpg

 金曜日の朝はなんとなく自信がなく、金曜日であることを確認したくて6時55分前に起きて0655を見ることが多いのですが、今朝も元気にヨンキビウ隊が行進していました。

 この後はニュース、そしてBSで「とと姉ちゃん」を見てからゴミ出し、庭の植物たちを見まわりながら水をやったり写真撮影、といつもの朝のルーティンです。今日の写真は日陰がちな我が家のバックヤードの植物たちです。

 これはホオズキ。赤い実がなるまで、ほんとうに目立たない植物です。

ヨンキビウ_c0025115_22051402.jpg

 でも、何日か前から花が開いているのは気がついていました。

ヨンキビウ_c0025115_22051881.jpg

 ナス科だけに、色は紫ではありませんがたしかにナスの花に似ています。花芯のあたりにある模様もオシャレです。

 ナスの反対側にはブラックベリーが咲いています。

ヨンキビウ_c0025115_22052192.jpg

 こちらはちょっと明るいところに置いてあるソバ。どんどん花が増えてきていますが、ピンクのおしべがオシャレで、意外に鑑賞に耐える花だと気がつかされました。

ヨンキビウ_c0025115_22052555.jpg

 そして、こちらは木の陰で暗くなっている場所で下草として頑張っているドクダミ。においが嫌われることもある草ですが、この花には見るたびに「和の美しさ」を感じさせられます。

ヨンキビウ_c0025115_22053138.jpg

 そしてこちらは室内。私が得意とする「100均ガーデニング」で数週間前に手に入れたものが新しい芽を出していました。

ヨンキビウ_c0025115_22053658.jpg

 まるでゼンマイのようですが、シダの仲間なので納得の若芽です。本体はおそらくトキワシノブです。

ヨンキビウ_c0025115_22053944.jpg

 葉が2本出ているものを購入したのですが、いつのまにか新しい葉が伸びてきていたのでした。我が家に他にも「100均」由来の植物として、ガジュマル、クワズイモ、テーブルヤシなどががんばっています。

 そして夕方、なかなか咲かなかったシモツケがいっせいに開花を始めていました。

ヨンキビウ_c0025115_22054257.jpg

 好天は明日の午前中までのようで、明後日には雨になりそうな札幌です。







by STOCHINAI | 2016-07-08 22:25 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai