5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

パンクにやられました

 今日は久しぶりにタイから戻ってきた北大教養部時代の同級生と昼食をとる約束になっていた日です。

 我々の共通の場である北大キャンパスで落ち合うことになっていたのですが、生憎なことに北大を100メートルくらい目前にして我が愛車(自転車)がパンク。そこから約束の場所まで自転車を押していったのですが、なんとか時間には間に合うことができました。

 種々の理由で、結局北大内で昼食をとることはあきらめ北大前のレストランに行くことになりました。私の北大時代にも行ったことのないところでしたが、こんなところもあったのだ、という発見にもつながる昼食会になりました。

 昼食が終わっても、自転車のパンクは自然に直るわけもなく、結局そこから自転車を押して北へ1キロほど歩いてようやく営業中の自転車店でパンクを修理してもらうことができました。自宅の近くであればパンクくらいは自分で直せるのですが、こういう状況での無力さを思い知らされることになった一日となりました。

 それでも、プロにパンクを直してもらえたことはまさに「地獄に仏」の心境で、歩いて帰ることになれば2時間はかかるところが、パンクの直った自転車では30分以下で戻れたのですから、ほんとうにありがたい限りでした。

 この後はまた次の夕食会があったのですが、家に帰ってから夕食会までのちょっとの時間に庭の植物の撮影と相成りました。

 まずは、昨日から咲き始めたシモツケがまぶしいばかりです。

パンクにやられました_c0025115_22562744.jpg

 レッド・カラントも完熟の色になり始めています。

パンクにやられました_c0025115_22563107.jpg

 2袋で100円の種から育ったマリーゴールドも次々と咲き始めていて、まとめて見るとかなり美しいものです。

パンクにやられました_c0025115_22563557.jpg

 そして、なんでも遅い我が家の庭でもラベンダーが咲き始めました。

パンクにやられました_c0025115_22563841.jpg

 最近は、派手な大花の品種が多い中、古典的な小さな花の我が家のラベンダーですが、意外な美しさを感じさせてくれています。

 今、雨は降っていますが弱く優しい雨です。

パンクにやられました_c0025115_23053601.jpg


 明日はどうなるのでしょうか。意外と雨は収まるのかもしれませんね。

 投票がまだの人はまずは投票に行きましょう!








by STOCHINAI | 2016-07-09 23:14 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai