5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

日本ハム15連勝球団新記録更新

 月曜日に試合があるのは珍しい気がしますが、今日は日本ハムが昨日までの連戦の後、札幌ドームから京セラドームに移動してオリックス戦で球団新記録に挑みました。そろそろ負けてもいいだろうと思うファンも増えてきているとは思いますが、今日も日本ハムは勝利の方程式という戦いぶりです。9回の裏にちょっと緊迫しましたが、結局球団新記録を達成してくれました。

 15連勝です。おめでとうございます。

c0025115_22051026.jpg


 誰かが言っていましたが、日本ハムは「負け方を忘れている」のかもしれません。中田翔の不調にもかかわらず、この記録というのはほんとうにすごいものです。

 実は私はまったく野球ファンという人間ではないのですが、地元にチームがあって、それが勝ってくれるということに悪い気分がするはずはありません。今年はJ2のコンサドーレ札幌も首位争いをしているといいますし、札幌は明るいです。

 明るさつながりというわけではないのですが、今日は昨日の雨で中断していたナツツバキの剪定の続きをやりました。これで、我が家のカーポートと玄関の間が明るくなりました。

c0025115_22062577.jpg

 昨日まではここから空は見えなかったところです。

 同じ所から2階のベランダも見渡せるようになりました。

c0025115_22062849.jpg

 やっぱり明るいのはいいですね\(^o^)/。

 この剪定の結果出てきた枝を束ねたものが3つ、札幌市の回収は再来週ですが、ここでしばらく乾燥させることになります。

c0025115_22063076.jpg

 NHKBSとラジオでファイターズの健闘を見ながら・聞きながら仕事をしていると窓の外では日が暮れていきました。

c0025115_22063384.jpg

 昨日・今日と夏というにはちょっと肌寒い風が吹いている札幌です。

 明日はちょっとは夏らしい「暑さ」が味わえるといいのですが・・・。







Commented by hy@wakayama at 2016-07-12 14:57 x
先生がプロ野球の話題とは珍しいですね。日本ハムの2番打者は地元出身で、息子と同じ小学校卒業(つまり先輩)です。入団時から応援しています。
Commented by STOCHINAI at 2016-07-12 19:57
まったくです。自分でもプロ野球のことを書くというのは笑っちゃうほど「不似合い」ですが、そのくらい今の日本ハムは北海道にインパクトを与えているのだと思います。
Commented by medaka at 2016-07-24 08:17 x
夏椿が剪定するほど茂るとは羨ましい。我が家のものは毎年少しずつ夏枯れして小さくなっていきます。留めるために毎日水やりしてます
Commented by STOCHINAI at 2016-07-24 15:17
medakaさん、コメントありがとうございます。
うちのナツツバキに対して、私は何もしていないので元気なのは札幌の気候に合っているだけなのだと思います。暑さには弱いようなので、地域によっては苦しいのかもしれませんね。
by STOCHINAI | 2016-07-11 22:16 | 札幌・北海道 | Comments(4)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai