5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

天使の虹

 「天使の日」の帰り道、虹を見ました。

c0025115_22421445.jpg

 雨が降ったわけでもないのに、西日に映えるセレモニーホールの写真を撮った直後、手に霧雨のようなものを感じたあと5分後くらいでした。

c0025115_22434858.jpg

 東の空に上の写真のような虹が見えたのは幻覚かと今でも半信半疑です(笑)。

 今日の午前中には先週手を入れた堆肥の山にたくさんの芽生えを発見しました。

c0025115_22455790.jpg

 タヌキの共同便所(溜糞)が菜園状態になるという話は聞いたことがあるのですが、生ゴミも時々こうした菜園状態になります。

c0025115_22460027.jpg

 寄ってよくみるとどうやらカボチャのようですね。

 玄関の風除室内においてあったミステリークレイフィッシュ(大学から中くらいの大きさのもの1個体と、小型のもの1個体をもらってきていたのですが、大きい方がしばらく前からお腹に卵を持っていました。

 それが、今朝どうやらいっせいに子供を放出したようです。

c0025115_22493742.jpg

 今までお腹の子どもたちのことを再優先にして生活していた母親(メスしかいない動物ですが)がなんとなく、解放された顔をしているのでおや?っと思ってみると、お腹の子どもたちが蜘蛛の子を散らすように離れていました。

c0025115_22493961.jpg

 こちらの中央に一匹いるのが見えるでしょうか?50匹位は放出されたようです。

 すべてが育つわけではないのですが、里親探しを始めなければと思っています(笑)。

 夕方、西の空は明日の天気をどのように語ってくれているのでしょうか。

c0025115_22534359.jpg

 天気予報では一日曇りと出ています。







by STOCHINAI | 2016-07-14 22:55 | 札幌・北海道 | Comments(0)

今日二つ三つ朝顔の通り道          稲畑廣太郎


by stochinai