5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

天使からの帰り道

 今日は最後の「天使の日」となりました。来週の期末試験を残して通常の講義は今日で終わりです。

 例によって、「学生による講義評価アンケート」があるので、早々に講義を切り上げて教員は室外へと退避させられました。というわけで、いつもよりは30分ほど早く家路につきました。

 コースは信号と気分次第なのですが、今日はここを通ることになりました。札幌中学校の横にあった倉庫跡の更地です。

c0025115_21301431.jpg

 奥の方で白い壁に囲まれた領域では着々と工事が進行していました。

 その壁に掲げられた掲示を見て、ちょっとびっくり。

c0025115_21303157.jpg

 てっきり普通のマンションが建つのだと思っていたら、例によって住宅型有料老人ホーム、老人ホーム、介護事業所さらには保育所までもが併設された複合施設になるようです。

 通りで基礎部分を見てみると異常に細かく仕切られているのでした。

c0025115_21302918.jpg

 かなり複雑なものになりそうです。

c0025115_21470823.jpg

 この写真の中央奥にある建物は介護サービスの会社ですので、ここいらも「介護銀座」になるのかもしれません。

 この建物の東側には一般住宅の建設が予定されています。

c0025115_21302537.jpg

 一番左の大きな区画が老人ホームになるということで、この住宅地もそうしたことに関係のある方々がお住まいになるということなのかもしれません。

 国の高齢化現象をまたまた感じさせられることになりました。






by STOCHINAI | 2016-07-21 21:51 | 札幌・北海道 | Comments(0)

青鬼灯 秘かに育ち 居りにけり      中島たけし


by stochinai