5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雨本番

 どうやら今日が今回の雨の本番だったようです。

 朝からかなりの降り。雨というものはこういうふうに降るものだったかと思い出させてくれる激しさでした。

 風も結構吹いていて、デッキのアイビー・ゼラニウムも雨と風に翻弄されていました。

雨本番_c0025115_21344917.jpg

 水がたまるので、はずしておいた鉢皿にさらに雨水がたっぷりとたまっています。

雨本番_c0025115_21345286.jpg

 それでも10時過ぎには雨が小降りになって、近くの保育園の子供達は元気にお散歩に出てきていました。

雨本番_c0025115_21345487.jpg

 子どもたちはてんでバラバラな行動をとるので、これをまとめるのは大変そうです(笑)。我が家の前に来ると、花やサカナで子どもたちが長時間止まってしまうので、最近は敬遠され気味なのはわかるような気がします。

 でも、今朝は天候のせいもあったか、別の班が間違って我が家の前を通りかかってしまいましたが、先生が大急ぎで取りまとめて進行させていたのがおかしかったです。

 午後には札幌は雨の領域から抜けたみたいですが、道北ではまだまだ激しい雨のようでした。

雨本番_c0025115_21445326.jpg

 さすがに夜には雲も消えたようです。

雨本番_c0025115_21445692.jpg

 明日は大通のビアガーデンに初チャレンジすることになっているので、太陽が見えるといいのですが。







by STOCHINAI | 2016-07-29 21:46 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai