5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ムクゲも参戦

 我が家の古株のムクゲはまだ咲き出さないのですが、比較的新参の勝手に生えてきた赤いムクゲと白いムクゲは本格的な花期にはいったようです。

 こちらは今日初めて確認した赤いムクゲです。

c0025115_21502621.jpg

 向こうにも花が見えます。

 こちらは毎日咲いている白いムクゲ。

c0025115_21503517.jpg

 オレンジ色のノウゼンカズラに侵食されていますが、負けないぞという感じです。

 我が家のノウゼンカズラは家の前を通る人の足を止めるほどのパワーがあるのですが、庭にあるほかの花にとってはちょっとのさばりすぎという気もします。

 網戸越しに見てもノウゼンカズラだらけです。

c0025115_21531959.jpg

 それでもアジサイがまだがんばってくれているので、落ち着いたムラサキも楽しめています。

c0025115_21540660.jpg

 まだまだアジサイが楽しめる北海道ですが、このムラサキ色が夕日に変わるところもなかなかの見ものです。

c0025115_21541627.jpg

 夕日は何の変哲もないオオデマリの幹も芸術的に変えてくれます。

c0025115_21543691.jpg

 朝晩は涼しくなりましたが、今日も最高気温は30.0℃@12:56。夕方になるとホッとします。

 明日は赤の庭でも撮ってみましょうかね。







by STOCHINAI | 2016-08-12 21:58 | 札幌・北海道 | Comments(0)

風わたり泥も乾きて春の草             嵐雪


by stochinai