5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ただいま豪雨中

 またまた大雨警報が出ている札幌です。北海道全体でみると、さらに激しく降っている地域も多く、土砂災害とか洪水などにより避難勧告の出ているところもあるようです。ここのところは北海道が狙われていますね。

 ただいまの我が家周辺の雨雲の様子です。

c0025115_22433412.jpg

 風がないので窓を開けることができ救われていますが、現在の屋外の気温は22℃です。窓を開けていると涼しいです。この雨が夏から秋への切り替えポイントになるのかもしれません。

 昼間にもかなり激しい雨が降ったので、そちらは動画にしておきました。ほんの12-3秒のものです。



 この雨が降る前に、おもしろい発見をしました。

 玄関前に出してあるフユサンゴ(ヒメダイダイ)の実が色付きだしました。オレンジ色のキレイな実には毒があるのだそうで、それはそれで気をつけたいものです。

c0025115_22503916.jpg

 その実が緑色からオレンジへ変わるのは、今まではなんとなく太陽に当たったところからオレンジ色になるのだろうと思い込んでいました。

 ところがこんな変なまだらになった実を発見しました。

c0025115_22504671.jpg

 今までの固定概念では、光が当たったところが先にオレンジ色になるのだろうと見過ごしていたところですが、ちょっと様子が変なのでじっくりと観察してみました。

 そしてわかったことは今までの常識をひっくり返すものだったのです。

c0025115_22505172.jpg

 あのまだらの実のオレンジ色になっていたところは、葉っぱによって太陽の光に当たることをさえぎられていたところだったのです。

 光の当たらないところから先にオレンジ色へと変色していくという現象を「発見」してしまいました。

 まあ、調べてみればすでに知られていることなのだろうとは思いますが、我々の「常識」などというものは常に疑ってかかったほうが良いということをまた教えられた経験でありました。

 常識をひっくり返されるって、かなり楽しい体験になりますね。







by STOCHINAI | 2016-08-20 22:57 | 札幌・北海道 | Comments(0)

風わたり泥も乾きて春の草             嵐雪


by stochinai