5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

不思議な台風10号

 今朝の札幌の最低気温は15.4℃まで下がっていたようです。昨日は夜のうちから涼しかった(寒かった)ので窓を開けっ放しにして寝た人も少なかったでしょうから、今朝の寒さには意外と気が付かなかったかもしれません。

 それでも、ここまで冷えてくるとさすがに秋を実感させられます。日本の秋といえば台風。迷走台風の10号(なんと英語名がLionrockライオンロックという勇ましい名前です)がいよいよ日本直撃を予想されるようになってきました。

 現在の日本付近はこんなふうだと思います。

c0025115_22172258.jpg

 沖縄の南東海上にあるはっきりとした渦巻きが10号の目です。これが北東に進んで、伊豆沖で北から北西へと進路を変えることが予想されており、関東から東北を直撃するというのが現在の予報です。

c0025115_22172560.jpg

 こうした予報は基本的に東向きにずれる可能性も高いので、そうするとまたまた北海道を狙うという可能性も十分考えられると思いますので、油断はできません。

 秋の気配は強くなってきたとはいえ、まだまだ日差しは強く、太陽の光を浴びていると「夏」を実感します。

 夏といえばSummertime。Summertimeといえば、ジャズの名曲でエラ・フィッツジェラルドという女性シンガーの名演唱があるのですが、我々の年代になるとそれをロック歌手のJanis Joplin ジャニス・ジョプリンが歌ったものの記憶が鮮明です。有名な演奏は現在夏になると各地で開かれる野外フェスティバルの起源となったとも言えるウッドストック・ロック・フェスティバルで歌って有名になりましたが、この音源はおそらくその前の年にでたCheap Thrillsのものだと思います。まあ、聞いてみてください。心にしみると思います。



 なぜか、この曲を聞くと「夏が終わった」って思うんですよね。気に入ったらこちらも聞いてみてください。おそらく彼女最大の名演唱、Kozmic Bluesです。



 スキャンダラスなことばかりが報道されて短命だった彼女ですが、寂しがり屋の「不良少女」だったのだと思います。

 秋ですね。









by STOCHINAI | 2016-08-27 22:53 | 札幌・北海道 | Comments(0)

青鬼灯 秘かに育ち 居りにけり      中島たけし


by stochinai