5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

かなり寒い

 昼をすぎてから急に気温が下がるという不思議な一日で、札幌の公式気温は正午に17.5℃でしたが午後1時には15.7℃まで急激に下がりました。その後も下がる一方でした。これは午後5時ちょっと前の私の部屋の窓際の様子です。

c0025115_22522510.jpg

 窓際においた室内・室外温度計が内外温度差10℃以上を示しています。

c0025115_22522942.jpg

 室内24.0℃、屋外13.1℃です。

 さすがにこの気温に外に出ると正直に「寒い」と感じます。しかし、寒さを写真に撮るというのはなかなか難しいもので、とりあえず真っ赤に色づいたホオヅキを撮ってみました。

c0025115_22523616.jpg

 この朱さはよく寒さを表していると思います。

 そしてこちらはちょっと遅咲きの大型コルチカムで、これが咲くと初雪が来ても不思議がないと思えます。

c0025115_22524241.jpg

 外のススキも種を飛ばし始めました。

c0025115_22524759.jpg

 ほんの短い間でも外にいると寒くなって玄関に逃げ帰ってきてしまいます。

 これは玄関の中の菜園。

c0025115_22525451.jpg

 セリ、ミツバにパセリです。このくらいあれば日常生活には困りません。

 上を見上げると初夏から咲き続けているコチョウランがまだまだ元気でした。

c0025115_22525784.jpg

 これは温かみを感じさせてくれる花ですね。

 今年は初雪が早いかもしれません。







by STOCHINAI | 2016-10-04 23:03 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai