5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

初霜初氷の朝とひさびさのラッコラ

 公式の最低気温は4.7℃でしたが、札幌で平年より10日以上も早く初霜・初氷が観測されたようです。わが家の室外では午前6時になんと1.1℃になっていました。

初霜初氷の朝とひさびさのラッコラ_c0025115_21134849.jpg

 室内も16.8℃とこの秋一番の寒さになっていました。もちろんこの時間、2階の窓からでもまだ朝日が見えてきません。

初霜初氷の朝とひさびさのラッコラ_c0025115_21162964.jpg

 いつもよりもちょっと早く起きたのは久々にラッコラ(中級・感じる生命コース)があるからでした。

初霜初氷の朝とひさびさのラッコラ_c0025115_21204716.jpg

 もともと好きな子たちとは言え、プログラムを次々と書き換えて自分の好きな生命体をディスプレイで増殖させていくのには感心させられました。

初霜初氷の朝とひさびさのラッコラ_c0025115_21205010.jpg

 「ゼロからプログラムを書かせる」というのではなく「すでにできあがっているハイレベルなプログラムを自由に書き換えさせる」というラッコラの指導方針はかなり成功しているように思えます。

 せっかく北大の近くまできたからということで、イチョウ並木の写真を撮ってきました。こちらは北13条門方向から見たところです。

初霜初氷の朝とひさびさのラッコラ_c0025115_21261096.jpg

 そして、こちらは突き当りのところから東側に向かって見たいつもの定点観測です。

初霜初氷の朝とひさびさのラッコラ_c0025115_21261286.jpg

 すぐ横にある大野池もかなりきれいなことになっていました。

初霜初氷の朝とひさびさのラッコラ_c0025115_21305970.jpg

 こちらは体育館前のモミジ。

初霜初氷の朝とひさびさのラッコラ_c0025115_21310221.jpg


 そして遠友学舎前のカツラです。

初霜初氷の朝とひさびさのラッコラ_c0025115_21310547.jpg

 北大を出てからの方が、北大の美しさをゆっくりと見られるようになるのは皮肉なものです(笑)。







by STOCHINAI | 2016-10-15 21:35 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai