5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

明日の夜は初雪か

 今日は月に一度の「葉・枝・草」の回収日でした。

明日の夜は初雪か_c0025115_21050711.jpg

 来月もあるのですが、各家庭での庭から出る「葉・枝・草」もこれでほぼ終わりに近いと思います。わが家の玄関前のアプローチもすっかり寂しくなってきました。

明日の夜は初雪か_c0025115_21051075.jpg

 キンギョも本日玄関内にはいり、あと玄関内にはいる大物はサザンカだけとなりました。

明日の夜は初雪か_c0025115_21052149.jpg

 明日の午後からかなり気温が下がるとともに天気が悪くなるという予報が出ていて、そろそろ初雪がきてもおかしくない状況だそうです。なんと今日からアメダスの積雪計も動き出しました。午後5時まで「休止中」と出ていた積雪深の値が午後6時から「0」になっています。

明日の夜は初雪か_c0025115_21145037.jpg


 これで「いつ積雪があっても大丈夫」という気象台の態勢ができましたが、これってなんとなく緊張感を生みますね(笑)。

 さて夕方になりました。外に出てみると、鉢植えのシラカバの葉も黄葉してきています。

明日の夜は初雪か_c0025115_21054674.jpg


 家と塀の間の砂利から生えてきているススキ(ヤバネススキ)も、冬前の最後の姿という感じになってきています。

明日の夜は初雪か_c0025115_21055003.jpg

 夕日を浴びたわが家の近くのイチョウ並木の木はまだまだ黄色くなるのを拒否しているようです。

明日の夜は初雪か_c0025115_21055748.jpg

 雲一つない西の空、夕日は家々の屋根の中に沈んでいきました。

明日の夜は初雪か_c0025115_21060166.jpg

 明日からは冷えてきて、天候も下り坂、少し緊張して迎えたいと思います。







by STOCHINAI | 2016-10-19 21:23 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai