5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雪になりましたが積もりません

 今日も寒い一日となりましたが、日に日にこちらが慣れてきますので、昨日よりも寒いにもかかわらずそれほど寒さを感じなくなりました。庭の花にもそういうのがいるのか、このバラなどはこれから咲こうかという気が満々にあるのが感じられます。咲くでしょうね。

c0025115_20090104.jpg


昨日は最高気温が6.2℃、夜になってから記録された最低気温は0.5℃でした。今日はそのまま日付が変わる頃に0.6℃で最低気温となり最高気温は昼に3.7℃でした。よく見てみると明け方と朝にも2回、高い温度のピークが来ていたようで不思議な温度変化をする一日となりました。

c0025115_20210812.jpg

 昼前から雨が振り始めて、みぞれになってきたので動画を撮ってみました。この時期はまだ雪になるとなんとなく見つめたくなる珍しさを感じるので、みぞれも印象に残るのです。(すぐに、雪が降るのも気が付かなくなる季節になるのですが、今の季節はみぞれも動画にしたくなるということです。)



 喜んでみぞれを撮っているうちに、本格的な雪になってきたので喜んでまた撮りました(笑)。



 というわけで、一日中夕方みたいな暗い一日でした。

 外にもほとんど出られずに家の中にいましたが、プラナリアの卵から孵った小さなプラナリアが2匹ほど元気にしていたので写真を撮ってみました。

c0025115_20064506.jpg

 どちらも長く伸びた時に2-3ミリという大きさで、エサもほとんど食べていないようなのですが、とりあえず元気なようです。昨日のミステリ・クレイフィッシュといい、このプラナリアといい、動物をただ育てるだけなら大学の立派な設備などいらなく、ただ飼育人にたっぷりと時間があれば良いということを実感しています。

 そういえば、明日の夕方のNHKローカル(ゆうどきネットワーク?)に私たちのアフリカツメガエルが出てくるかもしれないという連絡がありました。お暇がありましたら見てみてください。








by STOCHINAI | 2016-11-03 20:38 | 札幌・北海道 | Comments(0)

ひとくきの 白あやめなり いさぎよき     日野草城


by stochinai