5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夜が明けたら雪国だった

 朝、カーテンを開けたら外は真っ白でした。

夜が明けたら雪国だった_c0025115_21092678.jpg

 なんでこんなに真っ白なのかというと、水滴で曇った窓ガラスのせいでした(笑)。窓を開けてみると、雪が降っています。

夜が明けたら雪国だった_c0025115_21093607.jpg

 見慣れているはずの雪景色なのに、シーズン始めは目を引きます。

 下を見下ろしてみます。

夜が明けたら雪国だった_c0025115_21094261.jpg

 階下に降ります。

夜が明けたら雪国だった_c0025115_21094861.jpg

 北海道らしくないベタベタの雪がまだたくさん葉の残っている木をデコレーションしていきます。

 ウッドデッキがもっとも美しく見える時期でもあります。

夜が明けたら雪国だった_c0025115_21095120.jpg

 日付の変わる頃から、つい先ほどまでずっと2℃以下の気温が続いているという寒い一日だったのですが、夕方から雪が雨に変わり始めました。

 そうこうしているうちに、なんだか暖かい気がしてきました。なんと、この時間になって急に気温が上がり始めています。

夜が明けたら雪国だった_c0025115_21100137.jpg

 どうやら前線が通過して、南の暖かい空気の中に入ってきたようです。

夜が明けたら雪国だった_c0025115_21095623.jpg

 4℃や5℃という気温がこれほど暖かさを感じさせてくれるものだとは思いませんでした。

 明日の朝にはまた低温になりそうですが、とりあえず今日の雪は解けつつあるようです。







by STOCHINAI | 2016-11-05 21:21 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai