5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

油断大敵

 昨日の雪は夜半までの雨でほぼ解けてしまったので、ちょっと油断していました。今朝までにも雪は降るだろうという予報はありましたが、まあ解けてしまったものの後にちょっとくらい降ってもたかがしれているだろうと思っていたのです。

 ところが朝起きてみてびっくりです。昨日の公式積雪記録は2センチが最高だったのですが、今日はなんと23センチまで積もりました。朝といっても9時頃の玄関前です。風除室の戸を開けてみると、確かに20センチ以上は積もっている感じでした。

油断大敵_c0025115_20280816.jpg

 これを撮っている時に画面左側の植木鉢の間(手前のドアの陰にあるものとその向こうにあるものの間の左にあるちょっとしたすき間です)にはらはらとハウチワカエデの葉が一枚落ちてきました。

油断大敵_c0025115_20320018.jpg

 右下のところにある葉です。拡大してみます。

油断大敵_c0025115_20324381.jpg

 あまりにも良いタイミングだったので撮っておきましたが、今朝の雪の下にはたくさんの落ち葉が埋もれているようでした。

 玄関前の新雪を踏んで外に出ます。


油断大敵_c0025115_20351279.jpg

 このあとしばらく時間をかけて久しぶりの除雪作業が続くのですが、その前に写真を数枚撮っておきました。

 真っ赤に色づいたドウダンツツジ

油断大敵_c0025115_20381953.jpg

 ホオズキとマリー・ゴールドです。

油断大敵_c0025115_20383382.jpg

 カーポートの下にあったので、雪はそれほど積もっていません。


油断大敵_c0025115_20430751.jpg

油断大敵_c0025115_20385962.jpg
 去年も結構早かったと記憶しているのですが、積もり始めた(いきなりではありましたが)のは11月の末からです。

 今日の未明からの雪の振り方はここに記録されています。

油断大敵_c0025115_20385617.jpg

 4時から9時までで23センチ降ったようです。

 というわけで、いきなりの大雪に振り回されてこの冬初めての「雪かきサンデー」となりましたが、時折日がさすと少なくとも室内はかなり気温が高くなりました。外の雪も少しは解けたようで、現在は5センチ位高さが下がっています。

油断大敵_c0025115_20491082.jpg

 まさか、このまま「根雪」とはならないでほしいのですが。







by STOCHINAI | 2016-11-06 20:55 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai