5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日は降らず積雪深は10センチダウン

 今日は何も降りませんでした。すべてが解けたものというわけではありませんが、昨日の最高積雪深23センチから比べると10センチ減の13センチで夜を迎えています。明日はさらに温度が上がり雨が降るという予報なので雪は一時的になくなるかもしれませんが、明後日はまた気温が下がり雪になるそうです(涙)。

今日は降らず積雪深は10センチダウン_c0025115_22014957.jpg

 窓ガラス越しに撮ったのでよく見るといろいろと写り込んでいますが、植物の上に積もった雪がかなり落ちてあるいは解けています。

 時折、日がさすと室内はかなり暖かくなるのはやはりまだまだ冬本番にはなっていないことの証明です。これは午後の室内に差し込んできた木漏れ日です。

今日は降らず積雪深は10センチダウン_c0025115_22065617.jpg

 昨日の朝、必死で除雪したところもなんとなく穏やかに雪が消えてきています。

 玄関前に出てみると、昨日必死で除雪したのはなんだったんだというような穏やかな雪解けの景色でした。

今日は降らず積雪深は10センチダウン_c0025115_22103155.jpg

 残った雪の上でハウチワカエデが芸術していました。

今日は降らず積雪深は10センチダウン_c0025115_22103767.jpg

 家の前の車道もすっかり春の雰囲気です。

今日は降らず積雪深は10センチダウン_c0025115_22104981.jpg


 だからといって油断してはいけません。

 本当の冬はこれからなのですから。







by STOCHINAI | 2016-11-07 22:13 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai