5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

着々と積雪は減って

 昨日お見せした午後3時過ぎの写真を再掲します。

着々と積雪は減って_c0025115_22014957.jpg

 そして、これが今日の午後1時頃の様子です。かなり解けました。

着々と積雪は減って_c0025115_20512511.jpg


 午後2時頃。

着々と積雪は減って_c0025115_20521744.jpg

 そして、午後3時頃。雨が結構激しく降っていましたが、雪はもうほとんどなくなりました。

着々と積雪は減って_c0025115_20543632.jpg

 そして、午後4時頃。今日はこれが最後の写真になるかなというくらい外が暗くなってきました。

着々と積雪は減って_c0025115_20563730.jpg

 最近の天気予報はほんとうによく当たり、今日は予報通りに最高気温が10℃を越えて10.6℃になりました。最高気温が記録されたのが午後4時5分前。生ぬるい雨が降っていた頃です。

 日付が変わる頃には13センチあった積雪深が、午後9時になるまでに2センチにまで減っています。朝になるまでにこれがゼロになる可能性はありますが、この後気温が下がってくるとこのまま頑張って次の雪を待つことになるのかもしれません。

着々と積雪は減って_c0025115_21130726.jpg

 いずれにしても、低温期にはさまれた今日だけが高温になるということは予報通りになりました。

 とその信頼性の高い天気予報が明日からまた気温が下がって雪が降ると言っていたので、雪の合間の貴重な一日の今日、雨の合間を見計らいながら、雪が降っても生ゴミを廃棄できる場所にコンポスターを移動させることと、最低限の雪囲い(というか雪しばり)をやってしまいました。かなりいい加減な冬支度ですが、これで明日が雪になってもなんとか春まで庭がもってくれることでしょう(笑)。

 予報では明日、北海道北部と日本海沿岸が雪を伴う荒れた天気になりそうということで、札幌は最悪の事態にはならないかもしれません。それでも、気温は今日より10℃近く下がりますので、それなりの覚悟をもって朝を迎えたいと思います(笑)。








by STOCHINAI | 2016-11-08 21:23 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai