5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

最後のイチョウ並木

 おそらく黄葉を眺めるのは今年最後になるだろうと思い、イチョウ並木に行ってみました。

 すっかり葉が落ちて、逆に木の下にはゴージャスな黄色のじゅうたんが敷き詰められた中を真っ赤なビートルが駆け抜けていった偶然にはびっくりさせられました。

最後のイチョウ並木_c0025115_20481956.jpg

 昼ちょっと過ぎだというのに木の影は長いのでした。

最後のイチョウ並木_c0025115_20444465.jpg

 黄色のじゅうたんはおそらくここが一番きれいです。

最後のイチョウ並木_c0025115_20484294.jpg

 イチョウ並木のじゅうたんはモミジの赤とモザイクになっています。

最後のイチョウ並木_c0025115_20480700.jpg

 モミジはまだまだ木に残っている葉も多いのですが、

最後のイチョウ並木_c0025115_20445244.jpg

 イチョウは銀杏の実を残して、ほぼ完全に丸裸でした。

最後のイチョウ並木_c0025115_20483062.jpg

 ここまで来たら定点観測も欠かせません。

最後のイチョウ並木_c0025115_20485627.jpg

 今年最後のイチョウ並木という感じですね。

 そうそう、今日はラッコラの日だったのでした。

最後のイチョウ並木_c0025115_20490146.jpg

 どんどんレベルの高い話になってきていますが、プログラムと生命現象の間には大きなギャップはないことを「感じるコース」になってきています(笑)。







by STOCHINAI | 2016-11-12 21:04 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai