5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

まだ寒い

 天気は回復傾向ですが、気温は戻りません。相変わらずの寒さが続きます。それでも朝日が見えると元気が出ます。

まだ寒い_c0025115_20511566.jpg

 怪しげですが、かろうじて朝日が丸く見えます。

まだ寒い_c0025115_20511939.jpg

 昨日と同じような寒さが続いていますが、天気が良いと落ち着きます。

 明日から釧路なのでいろいろと準備などのデスクワークをしているうちに日が傾いてきましたので、とりあえず写真を撮りに外に出ます。

まだ寒い_c0025115_20512913.jpg

 近くの畑はもう冬越しの耕起も終わっているようでした。畑の隅にちょっとだけ残った大根と白菜が、昨今の高値を考えると貴重品に見えます(笑)。

まだ寒い_c0025115_20513336.jpg

 それも、もうすく雪の下になるでしょう。

 帰り道で雪とも氷ともつかないものが日陰のシバザクラ(?)の上に残っているのを見て、今は秋なのか冬なのかと考え直しているところです。

まだ寒い_c0025115_20513977.jpg

 わが家まで戻ってみると、数日前まではまだ葉が残っていたはずのオオデマリがほぼ丸裸になっていました。そのとなりでレンギョウはまだ頑張って葉を残しています。この時期、ある朝突然劇的ににほとんど葉がなくなる木が出てくるのはおもしろい現象です。南の方から連れてこられた植物たちも一所懸命なんでしょうね。

 予報では明日明後日の札幌は少し寒さが緩むようですが、私はさらに寒い釧路へ出張予定です。







by STOCHINAI | 2016-11-17 21:20 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai