5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

いきなりの最高気温9.1℃

 いきなり気温が高い朝になりました。

いきなりの最高気温9.1℃_c0025115_21091888.jpg

 屋根からは解けた雪の雨だれが落ちており、ウッドデッキの上の雪もどんどん解けています。

 気温が高い上に時折太陽が除くと局所的にかなりの温度になったようです。道路もすっかり「春の風景」になりました。

いきなりの最高気温9.1℃_c0025115_21092557.jpg

 人や車に踏まれることのない庭にはまだ雪が残っているところもありますが、下から緑の植物が見えてきています。こちらは寒さにはへっちゃらなツタです。

いきなりの最高気温9.1℃_c0025115_21093591.jpg

 咲こうという時に寒さにあたり、そのまま開花が止まってしまったバラですが、まさかここから咲くことはないでしょうね。

いきなりの最高気温9.1℃_c0025115_21093853.jpg

 たくさんなっているムクゲの果実を通して見える青空は、小春日和を実感させてくれます。

いきなりの最高気温9.1℃_c0025115_21094260.jpg

 この後、12時半頃に公式最高気温9.1℃が記録されます。

 明日はさすがにこんなに気温が上がることはなさそうですが、それでもこのままプラスを切らない一日になる可能性もありそうです。

 明後日くらいから、この季節として普通の気温であるプラスの最高気温とマイナスの最低気温の日々がくるとのことですが、それが暖かく感じられる今年の早い寒さの到来です。








by STOCHINAI | 2016-11-27 21:30 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai