5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

あちこち

 札幌にいるとこんな写真を撮ることは珍しいものです。

あちこち_c0025115_21182207.jpg

 というか、改めてこの写真を見てJRのロゴの下に「JR北海道」と書いてあることに今気が付きました。確かに改めてじっと眺めることもなかったことに気がつきます。

 バスと地下鉄を乗り継いで札幌駅にやってきました。目的地は北大のクラーク会館だったので、ここまで来なくても良かったのですが、ちょっと時間があったのでお上りさんをやってみました。ついでにこんな写真も撮ってみました(笑)。

あちこち_c0025115_21181848.jpg

 札幌駅には地下鉄で着いたのですが、地下鉄に乗り継ぐ前のバスの窓から変なものが見えました。

あちこち_c0025115_21180823.jpg

 北33条に移転した札幌禎心会病院の目玉である陽子線治療センターのロゴの上にカラスが雪宿りをしているところのようです。

 クラーク会館をはじめ、北大にいたのはほんの2時間弱でまた地下鉄・バスを乗り継いで東区に帰ってきました。まだ3時半頃だというのにもう近くの小学校の体育館が夕日に輝いていました。

あちこち_c0025115_21182783.jpg

 金網越しに撮ると金網にピントがあってしまいますが、この感じはいかにも校庭という雰囲気がしませんか?

あちこち_c0025115_21282771.jpg

 クラーク会館であった方からお土産で、室蘭名物のボルト人形のボルタをいただきました。51番「野球をするボルタ」です。

あちこち_c0025115_21183457.jpg

 51番というのは背番号ではなくてボルタ番号なのだそうです。説明書のどこにも明示されていませんがこの左手をバットを持った右腕の肩に触っているところや、某大リーグの選手の背番号が51番であることを強く思い起こさせるものになっています(笑)。先日ニュースにもなりましたが、大谷翔平や中田翔というふうにネーム入りにすると商標の問題などでややこしくなるので「逃げた」ということなのかもしれないというお話でした。なるほど~、ですね。

 今日は時折雪も降る天気だったのですが、午前中に部屋に日が差し込む瞬間があって、日に当たった100均のイルカが急に首を降り出したので動画を撮ってあったのを思い出しました。100均でも充分にかわいいものです。





 というわけで、今日はこんなところです。








by STOCHINAI | 2016-12-14 21:57 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai