5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日こそが冬至

 冬至というのに、今日は最低気温がプラスのままでした。最高気温は4.8℃ということでしたが、一日中どんよりと曇って変な一日になりました。

 こんな日は全然写真を撮る気にもなりません。昨日のカボチャに続いて「くらしのこよみ」の「ユズ」をお借りすることにしました。

c0025115_19494819.jpg

 ご家庭のお風呂にユズを入れて楽しむ方もいらっしゃるかもしれませんが、こんな日は公衆浴場に行くに限りますね。

 こちらも「くらしのこよみ」から、昔懐かしい公衆浴場のカランです。

c0025115_19504219.jpg

 ユズ湯を楽しみに今日だけはお風呂屋さんに行くという方もいらっしゃるかもしれませんが、残念ながら近隣の公衆浴場はどんどん閉鎖しているのが実情です。

 英語版の「くらしのこよみ(72 seasons)」でフグを引用させてもらいます。

c0025115_19523125.jpg

 北海道ではあまりフグを食べる習慣はないのですが(高いし:笑)、関西の方だと冬になるとフグとかフクとかテッチリとかヒレ酒とかフグに関連した料理を楽しむ季節なのかもしれませんね。

 今日はオリジナルの写真もないし、このあたりでお時間もよろしいようでと引き下がるところですが、蛇足として、しばらく前に仕込んでいた札幌市の電子図書館で借りた本を引用してみます。

 こちらが表紙です。

c0025115_19570911.jpg

 似ている言葉を並べた写真絵本なのですが、表紙はミミズクとフクロウの違いになっています。さすがにこれは私も知っていた情報なのですが、知らなかったのは(興味もなかったですが:笑)こちら。

c0025115_19571392.jpg

 あんみつとみつ豆、どう見てもほとんど同じですね。アンコがあるかないか、でしょうか?

 そしてこちらはもっとわかりません。

c0025115_19571632.jpg

 入れ物の違いですか?どっちでもいいですよね(笑)。

 電子図書館、結構楽しませてもらっています。







by STOCHINAI | 2016-12-21 20:01 | 季節 | Comments(0)

ひとくきの 白あやめなり いさぎよき     日野草城


by stochinai