5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

明けました 今年もよろしく お願いします

 たとえ安物でもぶら下げるとなんとなくサマになる代表のようなしめ飾り。

c0025115_20223643.jpg

 その前の風除室では毎日サザンカが咲き続けています。

c0025115_20230998.jpg

 2017年の初日は久々に真冬日を脱し、比較的暖かく穏やかな一日となりました。

c0025115_20224144.jpg

 というわけで、近くのスーパーまで散歩。

c0025115_20225011.jpg

 道路の轍もアスファルトまで届いています。近くの地区センターの玄関ロビーではなぜかしめ飾りが床に立っていました。謎です。

c0025115_20233420.jpg

 休業中の市民生協の駐車場には大きな池ができていました。

c0025115_20231890.jpg

 となりのサンワドーは営業中で、行くところのない人を集めていました。

c0025115_20232277.jpg

 右が休業中の生協、左が営業中のサンワドーです。

 サンワドー隣の立派な邸宅には、近頃には珍しく日章旗が掲げられていました。

c0025115_20232758.jpg

 雪がある道路にはくっきりとタイアの痕が残されていました。暖かい証拠です。

c0025115_20444838.jpg

 今日は除雪をする必要のない日ですが、近くの公園が雪捨場(雪置き場)になっていました。何年か前までは、公園に雪を捨てるのは禁止だったのですが、さすがに雪を捨てる場所がないという市民の声には逆らえなかったようです。

c0025115_20234009.jpg

 でも、マナーは守ってねとお願いしているキャラクターの名前は、誰にも相談されることなく役所の何人かがやっつけで名付けたに違いないような「ゆきだるマン」でした。もうちょっとマシな名前を募集するとかできなかったんでしょうか(笑)。

 と、何ごともなく2017年の初日も過ぎてゆくのでありました・・・。







by STOCHINAI | 2017-01-01 20:52 | 札幌・北海道 | Comments(0)

風わたり泥も乾きて春の草             嵐雪


by stochinai