5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ミゾレから雨に

 「三寒四温」ならぬ「一寒一温」で日々寒と暖が入れ替わっています。一昨日はかなりのプラス、昨日は真冬日、そして今日またプラスの最高気温でした。今日は予想では2-3℃くらいになるかと思われていたのですが実際の最高気温はプラス1℃で終わりました。それでも空から降ってきたものはベタ雪からミゾレ、最後は雨になりました。

ミゾレから雨に_c0025115_20142531.jpg

 プラス1℃くらいだとちっとも暖かい感じはないのですが、雨が降ると雪は解けます。

ミゾレから雨に_c0025115_20142998.jpg

 実際に雨が降ったのは毎日の積雪深の測定時間以降だったので、実際はもっと雪の深さは減っているはずですが、本日いよいよ積雪深が過去5年間の平均値を割ってきました。

ミゾレから雨に_c0025115_20143567.jpg

 その記録となる赤い線と緑の線の交差をご覧ください。

 ここまでは暖かな1月ということでいいのですが、明日からの気温の低下がちょっと怖い感じです。明日の朝の最低気温がマイナス8℃、明後日はマイナス10℃、その後もマイナス10℃、マイナス9℃、マイナス6℃、マイナス7℃、マイナス7℃と続くことになっています。

ミゾレから雨に_c0025115_20200632.jpg

 幸いなことに降雪はそれほどでもなさそうなのが救いですが、今日解けた雪が明日から1週間ほどガンガンに凍りついてしまうことは、ちょっと想像したくない気分になります。

 というわけで、明日からしばらく冷凍庫の中に入る札幌からでした。






by STOCHINAI | 2017-01-09 20:25 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai