5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

6日間の真冬日を終えて

 朝起きた時、久しぶりにプラスの温度になっていました。ネコもなんだかいままでと様子が違いました。

c0025115_20281995.jpg
 足が一本だけ見えています。

c0025115_20462730.jpg

 見える右の前足以外はからだの下に隠れています。

c0025115_20281695.jpg

 せまいソファの手すりに乗ろうとしたのはいいのですが、足が一本収まりきらなかったらしくて、こんな格好になっています。それでも、そのままの体勢でくつろいでいるのは、暖かさのせいでしょうか。

 記録を見ると今朝は未明の3時頃からいきなりプラスになっていたようです。

c0025115_20290714.jpg

 さすがに日が落ちるとマイナスに反転しましたが、1月10日にプラスになることを忘れた札幌の気温は今朝、1週間ぶりにプラスになりました。

c0025115_20291127.jpg


 気温はプラスになったのですが、今日の昼時はずっと曇っていたせいもあってか、不思議なほど暖かさを感じられませんでした。路面には雪が解けた水たまりも見えているのですが、体感は寒いのです。

 まったく、人の感覚ほどあてにならないものはないと思いながらも、今日は久しぶりのプラスの気温を「楽しませて」もらいました。明日はまた真冬日に戻るという予報が出ているのですが、明日は今日とは逆に晴れた昼間になりそうなので、体感的には暖かく感じられる真冬日になる可能性があります。

 こうして少しずつ季節が動いていくのですね。







by STOCHINAI | 2017-01-16 21:32 | 札幌・北海道 | Comments(0)

ひとくきの 白あやめなり いさぎよき     日野草城


by stochinai