5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大寒を越えて

 大寒の昨日より今朝の方が寒かったようです。北海道全体でみるとまたまた「この冬一番の寒さ」という日になりました。札幌の公式最低気温はマイナス9.2℃。寒いですね。朝起きた時の室内はこの冬一番の寒さだったかもしれません。

 7時ちょっと前の東の空です。まだ日の出は遅いですね。

c0025115_20355061.jpg


 昼間は晴れ上がり、真冬日で気温は低いのですが外套なしで外に出られました。

 こちらは北東の空です。見事に晴れ上がった「伏古ブルー」です。

c0025115_20370047.jpg

 太陽は南西の空にありました。

c0025115_20383737.jpg

 常緑樹は太陽の光を受けて光合成をしているのでしょうか。元気そうな色をしています。こちらはアセビ。

c0025115_20401144.jpg

 そしてこちらはイチイです。

c0025115_20401487.jpg

 おかしかったのはこれです。鞘に入ったフジの種がぶら下がっているのですが、後ろの電線とまっちして音符のように見えて、ちょっと笑いました。

c0025115_20401700.jpg

 寒くても天気が良いと気分も良くなりますが、残念ながら明日からはまた雪が降るサイクルにはいるようです。







by STOCHINAI | 2017-01-21 20:46 | 札幌・北海道 | Comments(0)

風わたり泥も乾きて春の草             嵐雪


by stochinai