5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

一週間ぶりのプラス気温

 待望のプラス気温がやってきて、昼間は「暖かい」と言っても過言ではありませんでした。

c0025115_20522949.jpg

 レターパックをポストに投函した帰りに通ったホームセンターです。さすがにこの時期になると除雪危惧を買おうという人はもういないようです。

 この奥には園芸・菜園コーナーがあるのですが、さすがに今は雪の下です。

c0025115_20523566.jpg

 夏場は駐車場になっていることもあるのですが、使われていないと積雪を確認する場所みたいに見えます。

c0025115_20524237.jpg

 私が子供の頃だったらこういうところを歩き回るガキがたくさんいたのですが、近くにある小学校の生徒さんはそういうやんちゃなことはしないのですね。まったくの処女地になっています。(ちょっと残念)

 アパート前の石油タンクは駐輪場の屋根の雪に押されてちょっと危険な雰囲気でした。

c0025115_20524672.jpg

 駐車場にも放置された自動車がありましたが、このままだと屋根がへこみます。

c0025115_20524953.jpg

 あまり北海道に慣れていない人が住んでいるのかとも思いましたが、自動車はなんと旭川ナンバーでした(笑)。

 と、のんびりとあちこちを眺めながら歩く余裕はこの気温の高さのせいです。久しぶりに路面も露出していました。

c0025115_20525392.jpg

 最後は近くの児童公園の地下にある防火用水の取り出し口。

c0025115_20525518.jpg

 さすがに、ここだけはしっかりと掘り出されていつでも使用可能になっていました。

 明日は荒れた天気になるようですが、予想最高気温はなんと5℃です(きょうは1℃でした)。







by STOCHINAI | 2017-01-26 21:04 | 札幌・北海道 | Comments(0)

風わたり泥も乾きて春の草             嵐雪


by stochinai