5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今夜はプラスのまま朝を迎えそうです

 東区の午後9時の気温はプラス3℃です。わが家の室外温度計はプラスの5℃を指しています。いずれにしてもこの時間でこの「高温」は春の夜を感じさせてくれます。最高気温も11時過ぎに6.7℃を記録していますが、午前中にちょっと晴れただけで今日は曇りがちな一日だったため体感的にはちょっと涼しく感じた気がします。

 それでも、朝の太陽が当たったウッドデッキはすっかり春めいていました。

c0025115_21050375.jpg

 こうなってくると雪解けもどんどん進み、玄関前には水もたまり始めました。

c0025115_21051478.jpg

 毎年、春の雪解けのシーズンにはこの水を流す水路づくりが楽しみです。今日も早速ちょっと厚い氷を割って排水口を露出させ、そこまで水路を作りました。

 手前のところが強制的に排水するために作った水路です。

c0025115_21051638.jpg

 この時点ではここに大量に水がたまっていましたが、できた水路にはチョロチョロと水が流れ始めました。

c0025115_21052869.jpg

 流れができると、あとは水が自分で水路を拡張していってくれます。

 小一時間過ぎてから見てみると、水はすっかりはけていました。

c0025115_21053668.jpg

 氷に下にも水路ができているのかもしれません。ちょっと物足りなくはありましたが、除雪とはまた違ったちょっとした達成感を感じることができました。

 今日の気温は日付が変わる頃にはマイナスにもなっているのですが、日の出あたりから急激に上がって日中はだいたい5℃以上の暖かさが続きました。

c0025115_21045638.jpg

 明日もこの暖かさは続きそうですが、日付が変わる頃には平年並みに戻りそうなので、明日が一日中プラスで推移するかどうかは微妙だそうです。

 この季節になるとそろそろネコヤナギ(わが家にはないので「くらしのこよみ」からお借りします)のモコモコの花が咲き始めます。

 雪があっても春、の季節です。

c0025115_21054388.jpg

 ちなみにネコヤナギはCat Willowではなく、子猫の柳Pussy Willowだそうです。







by STOCHINAI | 2017-03-01 21:28 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai