5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

降っては解け

 今朝も若干積もっていましたが、起きた時にはもう解けはじめていました。

c0025115_20514808.jpg

 屋根からの雨だれを受けるウッドデッキの部分を見るだけで、どのくらい降って、今の気温がどのくらいかおおよそ想像ができると思います。

 ただ、この時間帯札幌市の中心部はかなり激しく雪が降っていたようで、テレビのローカル天気予報で映った大通公園は雪でよく見えなくなっていたほどです。

 というわけで、今朝9時に札幌気象台で観測された公式の積雪深記録では、昨日より10センチ以上も雪が深くなってしまっています。

c0025115_20520218.jpg

 ところが札幌はこのあと全体的に暖かくなり、雪はどんどん解けて結局現時点までで昨夜から12センチ積もって13センチ解けるというムダな積雪の一日となったようです。

c0025115_20520183.jpg
 最低気温はマイナス2℃くらいになるのでそこそこ寒い朝を迎えるのですが、ご覧のように最高気温が4℃となっています。おまけに今日は天気が良かったので、気温が4℃くらい時に日向に出ると室内と同じ服装でまったく問題ありません。

 わが家の居間ではあまりに暑くなってきたので暖房を切った時に、直射日光を受けている南西の壁の外側が5.3℃で、内側の今の壁はなんと28.6℃を記録しており、温度計が壊れたのかと思いました。(まあ、安物の温度計なので、それほど信頼できるわけもないのですが。)

c0025115_20520562.jpg

 この後、日が落ちるまですべての暖房を切って過ごしました。

 日が落ちるちょっと前の私の部屋は湿度も温度も上がり、熱帯のジャングル状態でした。

c0025115_20520817.jpg

 太陽光線は人間にまでエネルギーを注入してくれるようです。







by STOCHINAI | 2017-03-11 21:09 | 札幌・北海道 | Comments(0)

青鬼灯 秘かに育ち 居りにけり      中島たけし


by stochinai