5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

借金王

 復活した=社説は語る=さんのところで、ひさびさに「日本の借金時計」を思い出させてもらいました。

 この借金時計を見たことのない方は是非とも一度は見ておかれると良いと思います。なんというか、声がでなくなるほどのショックを受けると思います。見ていると、1秒で100万円くらいの借金が増えていきますので、とても長時間は見ていられるものではありません。

 これによれば、日本の国及び地方の長期債務残高は754兆円ということになりますが、404 Blog Not Foundさん経由で知ったもうひとつの別の資料(リアルタイム財政赤字カウンタ)によると、1011兆円という説もあるようです。

 いずれにしても、とてつもない額であることだけは間違いなく、この国の借金が財政改革も訴えて成立した小泉政権時代に200兆円以上増えてしまったという現実がデータで示されています(財務省データ from 404 Blog Not Found さん)。

 小泉さんが毎年の赤字国債発行額を30兆円以内に抑えるという公約を破って、「そのくらいは何でもない」と国会答弁で居直ったのを覚えておられる方も多いのではないでしょうか。今回の選挙の結果は、この責任を問うのかどうかの我々の声ということになるでしょう。

 いずれにせよ、現時点で我々国民ひとりあたり(生まれたばかりの子供も含めて)600万円から800万円の借金になる計算ですが、どうやって返せるのか私には想像もつきません。基本的には税金で集めるしかないはずです。

 その件に関する小泉さんの答弁は「私の任期中(来年の9月まで)は消費税は上げない。しかし、その後の首相がどうするかは、私は知らない」です。まあ、これも国債発行公約と同じように破るかもしれませんが。

 それでも、まだ小泉さんを首相に選ぶというのなら、それも国民の選択です。日本人というものが「新しい歴史の教科書」を作る会の方々のおっしゃるとおり、自虐的な国民なのかもしれないと思い始めています。
Commented by さなえ at 2005-09-07 06:51 x
>どうやって返せるのか私には想像もつきません。基本的には税金で集めるしかないはずです。<だから、やっきになってインフレに誘導しようとしていると私には思えます。ゆるやかなデフレは庶民の味方なんですが。
Commented by blue at 2005-09-07 09:42 x
 お前はアホか と言われそうですが、この借金の話 どうかな??です。どうも医療費高騰も水増し発表(統計の取り方による)もあるような気がするし、こんなに赤字なんだから医療保険も年金も薄くても、給与があがらなくても我慢しろと、誰かさんが言っているような気もしますね。この借金は我々が海外に借金しているわけではない。確かに将来に借金している。借金かえすために消費を抑えれば不景気になりますます返せなくなる。国の借金と個人の家庭の借金とは本質的に話が違いますね。
Commented by blue at 2005-09-07 11:05 x
日本人が仕事して一生稼ぐ額は多分3億円相当でしょう。だから、みんな就業すればどってことない額だと思いますが、、、。税金が上がってもそれで死ぬことはない。
Commented by stochinai at 2005-09-07 15:29
>こんなに赤字なんだから医療保険も年金も薄くても、給与があがらなくても我慢しろと、誰かさんが言っている
 これは、大いにありそうですね。「平成の借金王」とか言って威張っていた首相もいました。
>税金が上がってもそれで死ぬことはない。
 多くの人はそうですよね。それで、岡田さんが演説で言ってた「年金を払えなかった人でも老後になったらある程度の年金が税金からもらえる社会」っていうのも悪くないと思いました。
Commented by blue at 2005-09-07 18:16 x
 英国の社会学者が、今の日本のマスコミや政府はあんなに危機感を煽ってどうする?と指摘してました。日本の成長率と税負担能力を考えれば、恐いことはないだろうと。わざわざ勝ち組負け組にする必要はないはずで、なんらかの魂胆をにおわせると指摘してましたね。もしそんなに悪いなら外国人投資家は資産を引き上げるでしょう。何かあるんでしょうね。
Commented by stochinai at 2005-09-07 19:46
>なんらかの魂胆をにおわせると指摘
 外から冷静に見ているとわかるのでしょうね。私も今が不景気だと思ったことはあまりありませんが、景気対策を公約(マニフェスト)のトップに持ってきている新党もあるようです。
 ニートやフリーターだって、それを養っていけるだけの経済力の証とも言えるのかもしれません。
 いずれにせよ、2大政党・マスコミがこぞって同じ危機を叫んでいる状態って、やっぱり戦争前夜の兆候ありますよね。
Commented by blue at 2005-09-07 21:26 x
 ヨーロッパのかたが、来日してさぞかし不景気だと思って成田につき東京に行くと、なんじゃこれ?と言うらしいです。どこも不景気に見えない。世界一の長寿で、世界一の医療で、テロもなく、東京湾岸開発も盛んでどこが不景気なんだ??って。それに二大政党が判を押したように同じこと言っている。変ですね。もちろんこれでいいなって思ってませんが、皆が同じことを言うなら、これは何かあると、あるいは皆が気がついてないことがある。ではないでしょうか。内乱、テロ、貧困、安全な水さえ確保できない国々がある。そんなに日本は悲観的なんですかね。
by stochinai | 2005-09-06 19:43 | つぶやき | Comments(7)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai