5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

春分の日

 今日は春分の日なのですが、前に春分の日が来る前に昼はもう長くなっているというネタバレのような話をしてしまったことと、ここ数日のこの時期としては異常なとも言える暖かさで、春分の日が来たから春が来るという雰囲気がまったくしない本日です。

 この暖かさのせいでしょうか。我が家のクンシランもうまく同調して咲けずにいるようで、五月雨式に少しずつ咲き始めました。

春分の日_c0025115_21104328.jpg

 昼になると日差しがまぶしすぎて、室内では直射日光がつらいくらいです。

春分の日_c0025115_21104775.jpg

 でもまあ、暦の上では春分ということなので「くらしのこよみ(72 seasons)」にも登場してもらいましょう。

 春といえばツクシ。ツクシの英語名はなんでしたっけ。

春分の日_c0025115_21150137.jpg

 Horsetail plant 馬の尻尾ですね。

 旬のやさいにタマネギが出てきます。我が家の周辺もタマネギの産地ですが、北海道ではタマネギは秋に収穫するものなので、ちょっと違和感があります。本州以南では秋蒔きのタマネギが多いのでしょうね。

春分の日_c0025115_21150508.jpg

 雪はこの10日で20センチくらい解けたようです。

春分の日_c0025115_21172782.jpg

 このグラフを見ると、昨年の今日はもう積雪はほとんどゼロになっていたようですが、記憶がないです(笑)。

 この暖かさで我が家のネコの一日中日だまりでまぶしそうな顔をしながら寝ていました。

春分の日_c0025115_21105160.jpg

 明日からは雪の予報も出ていますが、どうなりますか。







by STOCHINAI | 2017-03-20 21:36 | 季節 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai