5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

春の淡雪

 朝起きたら、また降っていました(笑)。

春の淡雪_c0025115_20354684.jpg

 さすがにもう大雪ということはなく、まさに春の淡雪の感じです。

春の淡雪_c0025115_20355098.jpg

 室内の植物は粛々と春を迎えつつあります。

 これはモンステラ。大きな鉢に植えるとどこまでもおおきくなるモンスターなので、小さな鉢で小型にしつつも葉の切れ込みもきちんと入るものを狙っています。(ものの本によると、葉が大きくならないと切れ込みも入りにくいというのですが、何年か育てた印象では、そう単純なものでもないらしいと思います。)

春の淡雪_c0025115_20360706.jpg

 去年くらいならなんとなく成功しつつあるのですが、今年最初の葉も出てきました。

春の淡雪_c0025115_20361109.jpg

 これもどうやらいい感じで切れ込みもしっかりと入っているようです。

 というわけで、そのうちに「小さな鉢で育てるモンステラ」の方法を公開したいと思っています。

 夕方は曇天の下、地平線近くだけが薄い色になっていました。

春の淡雪_c0025115_20363152.jpg

 と思っていたら、突然バラバラとアラレの襲来。

春の淡雪_c0025115_20363526.jpg

 何が起こったかと思いましたが、しばらくして北の空にモクモクと積乱雲(?)が発達しているのを見て、アラレの時にはここの上にこんな雲があったのかと思っている次第です。(雲は会話をするクマ2匹に見えます。見えませんか?)

春の淡雪_c0025115_20364154.jpg

 とまあ、不安定な天候もありますが、雪は着々と減って春に向かっています。







by STOCHINAI | 2017-03-28 21:14 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai