5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

嵐の前の静けさ?

 札幌は今朝から時折、激しい雨が降ってはいるのですが、気持ちが悪いくらい風というものが吹きません。

 ほんとうに台風が近づいてきているのでしょうか。

 去年の風台風18号を思い出すと不安になるのですが、そもそも普通の台風というものは北海道に来るまでにはその勢力が失われているというのが通常のパターンなので、今回も天気図的には直撃ということになっていますが、たいしたことなく終わってくれるのではないかと希望的に観測しています。

【追記】
 午後6時半になりました。函館や日高方面では風が強くなり始めたようですが、札幌では風はまだ強くなりません。天気予報はかなり悲観的な情報を流し続けていますし、明日の休校を決めた小中学校も多いようです。
Commented by うに at 2005-09-07 20:30 x
台風の通り道だった長崎と鳥取の知人がどちらも「思ったほどじゃなかった」と言っていました。きっと札幌も大丈夫ですよ。でも油断大敵。気をつけて!
Commented by stochinai at 2005-09-07 20:35
 コースとしては札幌直撃ふうですが(^^;)、励ましの言葉をありがとうございます。
 いまのところまだ風はそれほどでもないですが、雨足はどんどん強くなってきているようです。都市型水害はあり得るかも知れません。台風の時だけではなく、人間は水の有効利用と効果的な自然排水を考えていくべきだと思うのですが、そういう公約(マニフェスト)を掲げた候補者や政党はあるでしょうか?
Commented by blue at 2005-09-07 21:32 x
 そちらにまともに行きそうですね。何もないと良いですが、、。以前、浦河に仕事で行ったのですが、千歳からレンタカーで行きました。ところが翌年台風で見慣れが風景が壊滅的な被害で、テレビの画像を見てびっくりしました。Good Luckです。
Commented by blue at 2005-09-07 21:36 x
やっぱり、地球温暖化でしょうかね。雨量が1000ミリなんて1メートルですからね。カトリーナだって最大風速70メーター、、まあ、あそこは緯度が低いですが。温暖化で本州が九州で、北海道が今の本州並になって、台風で吹き荒れ、マラリアが跋扈するなんて恐ろしい予測した記事がありましたが、現実的なんでしょうかね。
Commented by stochinai at 2005-09-08 14:05
 今朝はまだ雨がパラパラ降ったりしていましたが、ようやく風もおさまってきました。台風一過の青空とはいきませんが、ときおり日も差したりしています。ひとまず、終わりでしょう。
 ご心配ありがとうございました。
Commented by stochinai at 2005-09-08 14:18
> やっぱり、地球温暖化でしょうかね。
 もし人間の活動のせいで地球温暖化が起こり、そのせいで人間が制御できない大規模な自然災害が頻発するようになってきたのだとすると、もはや「手遅れ」ということかもしれません。人類は滅亡するしかないということです。
 しかし、冷静に現実を眺めてみると、くだらない戦争に使うお金を災害対策や災害援助にまわすとか、真剣に二酸化炭素の削減を実行するなどということは、理論的には可能だと思います。
 ただし、理論的には可能なことでも政治的には不可能ということも大いにありそうです。その場合は、やはり手遅れだということであきらめるしかないでしょう。残念ですが。
by stochinai | 2005-09-07 15:40 | 札幌・北海道 | Comments(6)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai