5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ひさびさに雨が降る

 雪やみぞれではなく純粋な雨が降るのは今年になってはじめてだと思います。

 今朝は晴れていたのですが、午後になってから雲がやってきました。

c0025115_20572424.jpg

 晴れているうちにと、午前中は枝払いや枯葉集めと農作業に従事していました。

 夕方になってからポツポツと雨が降ったり止んだりしています。沖縄を含め日本中が雨になっているようなレーダー図です。

c0025115_21034424.jpg
 ところが、現時点になっても札幌は本格的な降りにはなりません。

c0025115_21051540.jpg

 それにしても、暖かい日が続きます。今日は最高気温が18℃になりました。最低気温は5.6℃です。この暖かさは12年ぶりとか言ってました。

 今週の月曜日3日から今日までは4月の気温だったみたいです。

c0025115_21075241.jpg

 去年の4月も暖かかったようで、最低気温でマイナスの日がほぼなかったようです。今年もこうなってくれることを期待したいものです。

c0025115_21084323.jpg

 今年の3月と去年の3月も比べてみましょう。まずは今年の3月です。

c0025115_21093179.jpg
 上旬を除くと平均気温がずっとプラスだったんですね。去年の3月はと言うとこんなでした。

c0025115_21094606.jpg


 3寒4温といいますか、暖かくなったり寒くなったりと、いかにも3月らしい温度変化だったのがわかります。これに比べると今年は直線状に暖かくなったようですね。

 札幌は今夜の雨も降らないで終わるかもしれないと天気予報が変わってきています。最後の雪を解かすためにも少しの雨はほしいところなのですが、なかなか思い通りにはならないのが天気というものです。







by STOCHINAI | 2017-04-06 21:20 | 札幌・北海道 | Comments(0)

風わたり泥も乾きて春の草             嵐雪


by stochinai