5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

4月8日のtwitter

南南東の風冷たく強し を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26567585/ pic.twitter.com/13Kme2KFfH

posted at 21:17:20

【正直、「あの筒井さんも老いたのかな……」と感じました。】「慰安婦像ツイート炎上事件」について、筒井康隆ファンのひとりとして思うこと - いつか電池がきれるまで fujipon.hatenablog.com/entry/2017/04/… 「ワンクッション置かずに「発信」できてしまうインターネットは怖い」

posted at 20:28:05

【情報を狙ったというよりiPadというハードを狙ったのではなかろうか】“ヤクルト販売所”でiPad20台盗難|日テレNEWS24 www.news24.jp/articles/2017/… 「顧客の個人情報などが入ったiPad20台が盗まれ・1台・約150人分の名前や住所・販売履歴」

posted at 20:18:06

【毎年起こる事故です】スイセン食べた夫婦が食中毒 岡山・玉野、ニラと間違い (山陽新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170406-… ニラは自宅で栽培すれば簡単に増えますので、野草を食べないようにしましょう。

posted at 20:12:50

【スプートニク独占写真】米軍の攻撃を受けたシャイラット空軍基地 jp.sputniknews.com/middle_east/20… 攻撃後の基地からの独占写真だそうです。12枚。人気があまり見られないのは、もともと空軍基地はそういうものだということなのでしょうか。

posted at 20:10:36

【何回でも警告します】食中毒の発生について~1歳未満の乳児にはちみつを与えないでください。~ 東京都福祉保健局 www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/hodo/saishin/p… 「1歳未満の乳児に特有の疾病で、経口的に摂取されたボツリヌス菌の芽胞※が腸管内で発芽・増殖・産生される毒素により発症」

posted at 20:05:57

【対処法としては無視するのが一番】スマホで「ウイルスに感染しています!」とか「アップデートしてください!」とかいう怪しい画面の消し方-散るろぐ cild.hatenablog.com/entry/2017/04/… 「消すにはインターネットの接続を切って、ブラウザを閉じればいい・絶対に・連絡・しない」

posted at 20:03:48

【それほど出世が命の官僚どもの情けなさ】 wpb.shueisha.co.jp/2017/04/08/827… 「上司や政治家からの指示や要望を実行すると、法を犯しかねない」時に「やる」のは「何よりも出世が大事」な連中「役所内では「組織のために最後まで口を割らなかった」と評価・幹部・の信用も・高まる」

posted at 20:00:51

【またまた出てきてますね(笑)】「親愛なるお客様」「アカウントを更新する必要」――Amazonかたるフィッシングメール出回る-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「親愛なるお客様、これはあなたのサービスが現在中断されたという通知です」ハハハ

posted at 19:53:31

【今後ウェブの世界で第3者機関によるリアルタイム評価がデフォルトになってくるはず】Google、検索結果の「ファクトチェック」ラベル表示を世界で開始-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… まだまだ実用のレベルに達してないですが流れはこれで・・・

posted at 19:51:50

【世界ランキングなどより今後このランキングがじわじわと大学の首を締めてくるよ(笑)】「生徒を伸ばしてくれる大学」ランキング100|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/166… 「長年、大学や、進学した生徒を見てきた高校の進路指導教諭の意見を聞いて・最善」

posted at 19:49:28

【補助金頼りで分割民営化を受けたのがそもそもの間違いで自立できるはずはなかったんですよね。そういう意味ではJR北海道も共犯】JR北海道をつぶすの誰だ 会社もグループもみんな逃げた-エキサイトニュース www.excite.co.jp/News/economy_g… 道民の足は道民が作らなきゃあね

posted at 19:45:36

【危険な「正義の味方」化】ネットメディアに明日はあるか(後編)法政大・藤代裕之准教授に聞く ニュースサイトの自滅、新聞の不戦敗:J-CASTニュース www.j-cast.com/2017/04/082950… 「「「良い記事」を提供するためには、ジャーナリストやライターの取材力や筆力が問題」

posted at 11:51:34

4月7日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26565888/

posted at 08:06:45


Commented by alchemist at 2017-04-11 19:08 x
生徒を伸ばしてくれる大学・・・というタイトルを平気で出している出版社(言葉を大切にする業界のハズですね?)に極めて違和感を抱きます。そもそも、生徒など大学には存在するワケがないのです。
自らを「生徒」と行って憚らない「学生」サンにも辟易しますけども。
Commented by STOCHINAI at 2017-04-11 20:32
大学生は学部生の間は自分たちのことを「生徒」と言いますね。児童、生徒、学生の区別をきちんと習ったことがないのだと思いますが教えてもなかなか直りません。出版社の弁護をするわけではありませんが、言いたいのは「生徒を伸ばして立派な学生に育ててくれる大学」と言いたいのかな、と私は解釈してました(笑)。
by STOCHINAI | 2017-04-09 08:05 | コンピューター・ネット | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai