5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

月曜日以来の晴れ 北大はスプリング・エフェメラル

 朝から太陽が照り、月曜日以来の暖かな一日になりました。

月曜日以来の晴れ 北大はスプリング・エフェメラル_c0025115_21215552.jpg

 今日は月に一度の北大での勉強会。まずはイチョウ並木から入構です。

月曜日以来の晴れ 北大はスプリング・エフェメラル_c0025115_21220266.jpg

 さすがにイチョウはまだ丸裸のままです。並木の南側には雪山も残っていました。これは薬学部の前です。

月曜日以来の晴れ 北大はスプリング・エフェメラル_c0025115_21221140.jpg

 イチョウ並木を過ぎて、定点から振り返ります。

月曜日以来の晴れ 北大はスプリング・エフェメラル_c0025115_21221784.jpg

 この時間は暖かかったのですが、朝晩は寒くなるので厚着の人もたくさんいました。欧米系の方は半袖だったりしていて、白人は体温が高いのかなといつも思います。

 大野池で一休み。

月曜日以来の晴れ 北大はスプリング・エフェメラル_c0025115_21222352.jpg

 池に映る太陽と沈んだ落ち葉。

 この後、3時間弱の勉強会。

 終わると太陽も山の陰に隠れていましたが、春の妖精に会いたくて恵迪の森へ。

 ちょっと寒くて花もしぼみがちでしたが、キバナノアマナがたくさん。

月曜日以来の晴れ 北大はスプリング・エフェメラル_c0025115_21223089.jpg

 エゾエンゴサクはなかなか見つからなかったのですが、全学教育センターの裏にはたくさんありました。

月曜日以来の晴れ 北大はスプリング・エフェメラル_c0025115_21223526.jpg

 春の妖精達、今年はもう会えないかもしれません。








by STOCHINAI | 2017-04-21 21:39 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai