5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

晴れたのに意外と気温は上がらず

 晴れましたが、気温は思ったほど上がりません。最高気温は10.0℃(13:28)でした。日が当たっているうちはいいのですが、日が陰ったり日陰に入ったりするとやはり「寒っ」と感じる一日でした。

 午前中はミニバラの剪定などをやっていたのですが、今期はガレージの中で冬越しをさせたミニバラの鉢植えはかなり枯れが進んでいて、その部分を取り除くだけでも二回りくらい小さくなってしまいました。うまく復活してくれることを祈るばかりです。

 庭木は順調に開花進行中です。

 まずはオオデマリ。

晴れたのに意外と気温は上がらず_c0025115_21170619.jpg

 アジサイのような丸い集団で花を咲かせますが、たくさん集まった花芽が2枚の葉の間から出てきています。上の写真はまだ2枚の葉が離れる前で、ちょっとするとこちらのようになります。

晴れたのに意外と気温は上がらず_c0025115_21171184.jpg

 去年はサンゴジュハムシがかなり葉を食い荒らしてくれましたので、そろそろそちらを注意しなければと思っています。ただ、見つけ次第、水鉄砲で吹き飛ばせばいいので監視をおこたりさえしなければ問題はないと思います。

 暖かくはなりましたが、咲きそうで咲かないのがモクレンです。

晴れたのに意外と気温は上がらず_c0025115_21171695.jpg

 とはいえ開いてしまうと、意外とだらしなくなるので、このくらいの時期が一番美しいのかもしれません。

晴れたのに意外と気温は上がらず_c0025115_21171922.jpg

晴れたのに意外と気温は上がらず_c0025115_21172418.jpg

 レンギョウもそろそろ咲きますね。

晴れたのに意外と気温は上がらず_c0025115_21170195.jpg

 夕方になると肌寒いのですが、水平に当たる夕日はいろいろなものを美しく照らしてくれます。

 こちらはまだ芽吹かないアジサイの枝とその影です。

晴れたのに意外と気温は上がらず_c0025115_21173248.jpg

 どこが枝の本体で、どこが影なのかがわからないところが美しく思えます。

 明日はぐんと暖かくなりそうです。








by STOCHINAI | 2017-04-23 21:49 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai