5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

1週間ぶりの15℃越え

 今日は暖かかったです。午後2時頃に最高気温が16.0℃になりました。15℃を越えたのは先週の月曜日以来ということで、1週間ぶりの暖かさです。

 暖かい日差しのもとのスイセンです。

1週間ぶりの15℃越え_c0025115_20571739.jpg

 ムスカリも花芽が上がってきました。

1週間ぶりの15℃越え_c0025115_20572696.jpg

 もうちょっと近づいてみましょう。

1週間ぶりの15℃越え_c0025115_20572881.jpg

 色は全然違いますが、ツクシに似てますね(笑)。

 例の軌跡のコチョウランがなかなか開かないのは水が花に上がっていかないせいもあるのかと思い、昨日花茎の根本を切り戻してみると、今日になって花が開き始めたようです。

1週間ぶりの15℃越え_c0025115_20573122.jpg

 植物でもこうしてすぐに応えてくれることもあるんですね。タイミングがあっただけの偶然かもしれませんが、なんだかうれしくなりました。

 明日はもっと暖かくなるようで、19℃が予想されています。







by STOCHINAI | 2017-04-24 21:15 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai