5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

早くも夏日到来

 最高気温26.1℃が公式に記録されました。日なたの室内は軽く30℃を越えてしまいました。暑いので、外の作業が中心となりましたが、かなり汗をかきました。

 朝のオオデマリとレンギョウです。

早くも夏日到来_c0025115_21080751.jpg

 左側から朝日が当たっています。オオデマリにも緑の芽見えるようになってきました。近くに寄るとたくさんの鞠状花の蕾がついているのがわかるのですが、まだ直径が5ミリ程度ですのでこの写真では見えません。

 レンギョウはほぼ満開になったと思います。サクラと違って長い期間楽しめるのがこの花のいいところです。

 ちょっと寄ってみましょう。

早くも夏日到来_c0025115_21081335.jpg

 朝日ではこのように見えるレンギョウですが、西日に当たるとずいぶんと印象が変わってこうなります。

早くも夏日到来_c0025115_21235791.jpg

 西日は右側から当たっています。

 さて、午前中に何枚か撮った写真がこちらです。そろそろ花も終わりそうな原種チューリップです。

早くも夏日到来_c0025115_21083360.jpg

 子房が膨らんできているのでしょうか。そしてこちらはグランド・カバーになっているツルニチニチソウの初花です。

早くも夏日到来_c0025115_21083765.jpg

 こちらは日陰のヒメオドリコソウ。

早くも夏日到来_c0025115_21084208.jpg

 ピンクのヒヤシンスも開きました。西日に当たるととても美しい色になります。

早くも夏日到来_c0025115_21092019.jpg

 こちらは室内のクンシラン。ちょっと今日の暑さにぐったりしているふうです。

早くも夏日到来_c0025115_21093025.jpg

 年によっては子どもの日に雪が降ったこともあるのですが、今年はいきなり夏になってしまいました。






by STOCHINAI | 2017-05-04 21:24 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai