5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

予報に反して続く夏日

 さすがに今日は夏日にはならないでしょうという昨日の予報に反して、朝から気温がグングン上がりとうとう25℃を突破して夏日になってしまいました。

 この暑さは植物にはうれしいようで、次々と花が咲いてきます。

 午前中には八重のヤマブキを撮ってみました。

c0025115_22110827.jpg

 午後になってふとフジを見やると、早いものはもう開花していました。

c0025115_22112217.jpg

 例年南側のこの辺りのものが早いようです。下を見下ろすと結構咲いていましたあ。

c0025115_22112631.jpg

 東側のものもちょっと遅れ気味ですが咲き始めています。

c0025115_22112951.jpg

 オオデマリは毎日見ているので進捗状況が逆にわからない感じですが、花毬がけっこう大きくなってきてはいるもののまだ緑が濃いと感じていました。が、写真にしてみると意外と白くなってきていることがわかります。

c0025115_22113459.jpg

 東の庭のツツジ(ヤマツツジ?)も開きはじめました。

c0025115_22114146.jpg

 その隣のレンゲツツジも同調しています。

c0025115_22114598.jpg

 蕾が上がってからなかなか開かないと思っていたスパティフィラムですが、さすがにここ数日の暑さで開花です。

c0025115_22114909.jpg

 短い夏に子孫を残そうと植物も必死なのでしょうが、見ていると楽しそうです。








by STOCHINAI | 2017-05-20 22:20 | 札幌・北海道 | Comments(0)

今日二つ三つ朝顔の通り道          稲畑廣太郎


by stochinai