5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

どんより曇りの一日、フジとオオデマリ咲き進む

 こんな曇の日は朝、目が醒めにくいものですが、月曜日ということで意外と早起き。

 カーテンを開けるとフジがいい感じで咲いてきました。

c0025115_21320616.jpg

 ちょっと寄ってみると、こんな感じです。

c0025115_21321042.jpg

 フジの写真を撮って、新聞を読みながら「月月たぬき」に会えるので余裕の月曜の朝です。

c0025115_21321880.jpg

 庭のオオデマリは肉眼でも白さが目立ってきました。

c0025115_21324001.jpg

 かなり白い花毬も出てきています。

c0025115_21323793.jpg

 これが散ると、庭はまた「雪景色」になります。

 いつも感心して見ている、近くのお宅のフジ棚です。

c0025115_21322961.jpg

 我が家のものと違って葉が少ないのは剪定がお上手だということだと思います。私はいつも切り足りずに春には葉も花もいっぱい出てくるのです。冬直前に剪定をして、葉芽の枝をどんどん切り落として、花芽の枝だけにするといいらしいのですが、どうも踏ん切りがつかない私なのでした(笑)。








by STOCHINAI | 2017-05-22 21:40 | 札幌・北海道 | Comments(0)

今日二つ三つ朝顔の通り道          稲畑廣太郎


by stochinai