5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

5月25日のtwitter

@kentarotakahash それで他の省庁でもやっているはずの天下りがぜんぜん表に出てこないで、文科省ばかりが叩かれたのかという「謎」が解けた気がします。

posted at 22:44:28

オオデマリに同化するチョウ を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26688961/ pic.twitter.com/xFI4Yft6vP

posted at 22:20:01

日本語は難しい。【「総理の関与」を疑うものはいなくなった】という意味で書いたものが、【総理の「関与を疑う」ものはいなくなった】とも読める。正しくは、総理は真っ黒とみんな思い始めたです。

posted at 21:45:27

正しくは【総理が関与しなかったと思うものはいなくなった】です。

posted at 21:42:15

【総理の関与を疑うものはいなくなった】大西宏のマーケティング・エッセンス:なりふり構わず情報操作に加担した読売新聞 ohnishi.livedoor.biz/archives/51513… 「首相自ら・総動員して進めていこうという意気込みはいい・後出しジャンケンでルール変更・京都産業大学を排除」は不公正

posted at 21:30:07

【潰れる前の最後のあがきにならなければいいのですが・・・】レゴランド、オープン2か月足らずで値下げ:YOMIURI ONLINE www.yomiuri.co.jp/economy/201705… 「運営会社・年内入場分まで、最大25%割り引く1日券「ファミリー1DAYパスポート」の販売を始めた」

posted at 14:10:01

【最近の詐欺は困っている人を引っ掛けるから悪質だ。厳罰で対応したい】「WannaCry」への恐怖心につけ込む技術サポート詐欺が登場-ZDNet Japan japan.zdnet.com/article/351017… ロンドンの話らしいですが、すぐに同時通訳ものが出現するでしょう(笑)

posted at 14:08:39

【「切り抜き」までできるんだ!】PowerPointに画像編集できる機能があることを知っていますか。アドタイ www.advertimes.com/20170525/artic… 「「背景の削除」できれいに画像がキリヌキできる・画像の色味や明るさの補正・フィルタをかけてイラスト風なタッチにしてみたり」

posted at 14:06:30

【また来た!】ランサムウェア「Jaff」攻撃の第2波発生、メール経由の感染にも引き続き警戒を-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「スパムメールを通じて拡散するランサムウェア・Jaf・内容が改変され、新たな攻撃の波が発生している」

posted at 14:03:41

【まだ賛成意見というものを見かけたこともないのですが・・・】現実無視のキッズウィーク案:和光大学青年心理学研究室 blog.livedoor.jp/kosakayasumasa… 「これって,「教育政策」ではなく,「経済政策」なんだよね・全然,教育再生ではない・もっと現実を見て,よりよい教育を」

posted at 14:02:01

【これはひどい!】過酷労働でも報酬たった5千円…野球審判員、副業なしで生活困難な実情、プロは超狭き門|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/05/post_1… 「知識と技術を必要とする専門職なのに待遇面は恵まれない・やりがいを感じ・生まれ変わっても野球審判員になりたい」

posted at 13:57:58

【そんな社会を私たちは作ってきてしまった】共謀罪を可決させたのは「情報発信はメディアがやれ」という空気-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/250450 「言論に誰もが携われる社会であるならば、この法案は上程すらできなかった・その教育をどこも担ってこなかった」

posted at 13:54:31

【結論としては、50万人規模での記述設問は無理】これは酷い。国語のプロが追及する、新センター試験「12の不備」-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/250245 「センター試験の代替テストそのものをまるごと廃止すべきである(少なくとも国語は)」に賛成します。

posted at 13:51:36

【テレビで一部始終を見た人は絶対にこれが実際の強盗と警察官ではないと思ったのです。それにしてもカメラがよくこんなにタイミングの良い場所に出くわしたものだ。】へとへとの追跡劇 警察官も泥棒も走るのが得意ではない場合はどうなる?【動画】 jp.sputniknews.com/entertainment/…

posted at 13:49:33

【予算どころかアメリカ合衆国に興味を失っているのではないでしょうか?】トランプ大統領はもう予算に興味がない?外遊中に予算教書提出の前代未聞|ニュースの教科書 news.kyokasho.biz/archives/37668 「トランプ政権をとりまく経済的な状況が大きく変わったわけではない」

posted at 13:43:22

【テロの犠牲になった方々には心からお悔やみを申し上げます。が、我々の世代がマンチェスターと聞くとこの曲を思い出すのです。】「マンチェスターとリバプール」~人々は希望と不安を抱えて生きている 、幸せを目指して~TAP the POP www.tapthepop.net/extra/62331

posted at 13:41:06

【空手形を乱発していたことが次々と明らかになってくれば、そりゃあ失望します】「トランプ氏に失望感がある」イスラエル情報機関の元職員が打ち明けた理由とは? www.huffingtonpost.jp/2017/05/24/tru… 「アメリカ大使館を早い時期にエルサレムに移す」のブッチは大きな痛手でしょう。

posted at 13:36:21

【まだまだ発展途上技術です。どんどんいろんなテストでバグを出していく時期なのだと思います。みんなでもっともっと叩きましょう(笑)】Galaxy S8の虹彩認証、早くも写真で突破される|秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ developer.cybozu.co.jp/akky/2017/05/g…

posted at 13:34:12

【まだこんな化石教授いるんだ!】水無月@アカハラ告発中「我らが教授が、弊研究室から他大学院に進学する意思を示した学生について、研究室全体に送ったメール・学部からの移籍は一切許さない pic.twitter.com/RX1uCyC1Timobile.twitter.com/giugno_june/st…

posted at 13:32:47

【サポーターはもう出てきにくくなった(笑)】「時代遅れのエリートが作ったゴミ」発言者に訊く!若手経産官僚のペーパーに感じた違和感とは。|一般社団法人ユースデモクラシー推進機構 youth-democracy.org/topic/intervie… 「受験エリートの価値観から見た上から目線の社会批評」

posted at 13:29:18

5月24日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26687098/

posted at 07:43:41


Commented by alchemist at 2017-05-26 23:37 x
なんだか、今回の経緯は「権力に対する告発者は守られなければいけない」という民主主義社会を構成する上での基本のルールが侵されているような印象を与えますね。
Commented by STOCHINAI at 2017-05-27 20:50
まあ日本には公益通報者保護法はあるものの、内部告発車は加害者と「喧嘩両成敗」みたいな論理で処分されても仕方がないという風潮はいまだに広くありますから、今回のように「加害者(犯人)」が権力者であり、そちらが多勢であくまでも白を切り続けた場合はとても困難な状況になるということが良くわかりますね。まあ、我が国の後進性を嫌というほど認識させられている日々です(笑)。
Commented by alchemist at 2017-05-28 10:13 x
合衆国が銃を持つ社会から脱皮できないのは、あの国の民主主義の出発点の根幹に関わるためだそうです。市民革命(独立戦争)が終わった後、米国議会は軍隊の廃止を決めました。何故ならば、常備軍を持たせると政府が濫用する可能性があるからだそうです。そこで、常備軍は無く、市民個人が武装し、必要とあれば武装市民による義勇軍で合衆国を守るという制度を選択したのだそうで・・・。銃を持つ民主主義(だったかな?)という本の受け売りです。
Commented by stochinai at 2017-05-29 14:42
> alchemistさん
軍隊がないので自衛のために銃の保持を認めるというなら、合衆国軍隊も州兵もさらには警察もいるようになったらいらないという論理にならないと整合性がなくなりますよね。まあ、いったん持たせた力(銃)を取り上げるというこの難しさはわかりますが・・・。
Commented by alchemist at 2017-05-29 17:11 x
常備軍を国に持たせると、権力が濫用するから、一旦廃止する、という建国時の意識が基本にあるから、現在でも権力は常に監視しておかねば・・・という当事者意識を持つヒトが多い、ということになるのではないでしょうか?
日本の場合の帯刀;切り捨てご免は、あくまで藩に管理された武装で、一端切り捨てご免を実行すれば、責任を問われます。
Commented by STOCHINAI at 2017-05-29 22:06
市民が自ら国を作ったかの国と、敗戦によって外側から国を与えられたわが国の差は、いまだに大きいままですね。
Commented by alchemist at 2017-05-31 15:45 x
代表なくして課税なし・・・でしたね。そのくらいの主権者意識を持たなければいけないハズなんですが。
あの時の国王ジョージ3世の狂気がポルフィリン症の急性発症かもしれない・・・というのは、私たち研究者の間で囁かれていたことなんですが、今はネット上でイロイロそんなのが出てきますね。ホンマかいな。
あの頃は、バンパイアや狼男もポルフィリン症じゃね?みたいな一種のジョーク的な記事(しばしば関係専門誌の4月1日号)で云われていたんですけども。
Commented by STOCHINAI at 2017-05-31 20:27
そういう高尚なジョークも聞かれなくなった昨今・・・。
by STOCHINAI | 2017-05-26 07:49 | コンピューター・ネット | Comments(8)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai