5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雨で市内の小学校の運動会が流れました

 天気予報通り、今日は朝から本格的な雨になり、札幌市内の多くの小学校で予定されていた運動会ができなくなってしまったようです。とりあえず明日に順延ということなのでしょうが、明日の朝まで雨は続くという予報なので、明日も無理かもしれません。昨日はとても良い天気で近くの小学校でも最後の仕上げの総練習をやっていたのですが、そのまま本番にしてしまいたかったでしょうね。まあ、雨による運動会延期も小学校時代の良い思い出のひとつなので、しっかりと楽しんでおくのが良いと思います。ただ、父母の方々は延期のたびにスケジュールの変更や準備のリセットで大変ですね。

 というわけで雨の一日にだったので今日の写真は昨日撮ったものから始めます。まずは最盛期のアルメリアです。

雨で市内の小学校の運動会が流れました_c0025115_21093864.jpg

 アサガオの発芽も順調で、双葉がしっかりと伸び切ったものがたくさん出てきていました(昨日)。

雨で市内の小学校の運動会が流れました_c0025115_21094393.jpg

 生物系の人ならこれを見ると「細胞分裂の時の染色体」の模式図を思い出すかもしれません。

 2つ並んだフライング・ソーサーの芽はとても元気そうです。

雨で市内の小学校の運動会が流れました_c0025115_21094639.jpg

 というわけで、運動会もなく外にも出られないので、今日は私が実践している生活の知恵を一つご紹介します。

雨で市内の小学校の運動会が流れました_c0025115_21095009.jpg

 回収ペットボトルの縮小化のアイディアです。ペットボトルは空になると空気ばかりで体積がやたらと大きいのが難点ですが、一部を切って重ねると簡単にスリム化できます。上の写真をご覧になるとわかると思いますが、ペットボトルを重ねるために上部を切断します。

 後は大きいものの中に小さいものを重ねていきます。

雨で市内の小学校の運動会が流れました_c0025115_21095320.jpg

 上の3本が1本の体積に収まってしまいます。是非とも、お試しください。

 先ほどの北海道周辺の雨雲の分布を見るとこんなふうでした。

雨で市内の小学校の運動会が流れました_c0025115_21172574.jpg
 天気図を見ると西の海上から北海道へ向かう低気圧があるので、これが明日の午前中の雨の原因となりそうです。

雨で市内の小学校の運動会が流れました_c0025115_21284295.jpg


 残念ですが、明日の午前中の運動会も無理っぽいですね。









Commented by ペットボトル at 2017-05-29 11:52 x
ペットボトルの上部を横に切った後、向かい合う側面に2箇所縦に切れ目を入れると、同じサイズのペットボトルがいくつも重ねられるようになりますよ。

ただし、ペットボトルは堅いので切るには相当な力が要りますし、ペットボトルを切るのはケガの危険を伴うのが難点ですね。
Commented by stochinai at 2017-05-29 14:39
> ペットボトルさん
こめんとありがとうございました。今度、試してみます。

ペットボトルの切断には、私はキッチンバサミを活用しています。最初の穴さえ開けば、あとはとても楽です。
Commented by stochinai at 2017-05-29 14:40
> ペットボトルさん
こめんとありがとうございました。今度、試してみます。

ペットボトルの切断には、私はキッチンバサミを活用しています。最初の穴さえ開けば、あとはとても楽です。
Commented at 2018-05-12 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by STOCHINAI | 2017-05-27 21:30 | 札幌・北海道 | Comments(4)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai